いろはのお酒は少なめB級飲食日記

2024年1月(新年)からブログ活動を一旦休止します!

銘菜館@新杉田 みなとのジョーさん放浪記で嵌った街中華のお店

2022-07-27 06:04:00 | グルメ

皆様おはようございます。いろはでございます。

本日は出勤日です。コロナの陽性者数も増えてきている中ではありますが、我が家族は依然無傷で過ごしています。

今週末、ちょっと夫婦で旅行に出かけるのですが、それもあって嫁さんが日曜日に遅ればせながらワクチン3回目を接種したら、副反応でダウン・・。

以前の記事でもちょっと触れたかもですが、嫁さんは風邪を引くとか寝込む・・っていうのは過去に記憶がないほどの健康優良児なんで、あの嫁さんを寝込ませるコロナワクチンというのは本当に強力なんだな・・と訳のわからん納得とやっぱりコレを打ち続けるのは危険なのではないかと考えをはせたのでありました・・。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

本日は最近ネパール料理と同じ位嵌っている街中華定食・・・の記事です。

 

従前からラーメンや中華料理は好きだったのですが、以前はあまり街中華で定食を食べるってことはしてなかったのです。

昔から交流のある「みなとのジョーさん」がインスタグラムでしょっちゅうアップしているこの街中華のお店は知っていたのですが、きっかけがあって入ってみたら見事に嵌ってしまった・・・。

 

 

最初に訪問したきっかけはというと、小型船舶2級免許の学科講習がこのスグ近くで行われたんですよ・・。

当日、自宅から講習会場が近くて良かったな~・・って位で出かけてお昼休憩になったとき、

 

『アレ・・?この中華料理屋さん、みなとのジョーさんがいつもアップしてる美味しいトコじゃね・・??』

 

って気づいて入店したのが最初です・・・。

以降もはや6回も行っちゃってます(笑)。それ位良いお店・・!!

 

新杉田駅から磯子方面に歩いて、家系ラーメンの有名店「杉田家」の行列を無視してずんずん進んで徒歩7分程度のところにある「銘菜館」というお店です。

コチラ・・正式には「銘菜館 磯子中原店」となっており本店は関内の桜通り・・住所で申し上げると弁天通り2丁目にあるお店の支店らしい。

 

 

一見、なんの変哲もないリーズナブルな大陸系街中華(昭和からやっている日本人の街中華店でなく、中国人経営の広東・福建料理を出すリーズナブル街中華店)です。

 

平成の時代にこの手の街中華は日本全国にかなり増えましたよね・・。あまり関係ないかもですが、平成末期~令和の時代はインドネパール料理店が増殖しているという事実はあります(笑)。

 

私的には根岸駅の「金龍園」だったり、伊勢佐木モール脇の「元宝楼」が過去に記事にした中では系統が近いかな・・・。

 

しかしコチラの「銘菜館 磯子中原店」はみなとのジョーさんがハードリピートするように、それらを凌駕する魅力があるお店だったのです!!

 

ランチセットD 二種海鮮の塩炒め(¥750)

最初にこの定食食べたときは驚きました・・・。

これは個人的な事情というか好みもあるんですが、この塩炒め・・・トロミのついた餡がとにかく熱くて・・コレ・・ポイントなんですが塩味がちょっと濃いんです。

しかも、各具材のポーション・・カットも大きいわりにそれに負けない炒め加減・・・。ブロッコリーとかメチャ美味しいですもの。

料理する人なら判りますけど、コレを作るのはかなりの熟練が必要ですよ!

 

この炒め物一口で、ごはん3口位食べちゃって・・気がつくとご飯がなくなっているという驚異・・・。

スゴイ破壊力であることは間違いありません。

 

夏の暑い時期なのに・・そして小食の私なのに、なぜこんなにご飯が食べれるのだろう・・??

 

 

ご飯もそんなに良いお米を使っている・・という感じではないんですが、チョイ硬めに炊飯されているのと、スープ、漬物までも美味いというのがご飯泥棒の要因か・・!?

そして、これは大変細かいのですが、おかず用スプーン、スープ用レンゲ、デザートの杏仁豆腐用のスプーンと割りばしと、一定食で4つのカトラリーを使い分けられるのもご飯が進む要因なのではないかと分析しております。

このおかず用のスプーンで「あちあち・・アチチ・・」と言いながら炒め物とご飯を掻っ込むと、僅か数分でご飯がなくなってしまうという不思議なのです。

 

そしてご飯はお替り自由!(無料)

 

とにかく平日のランチはガテン系のお客、IHI社員の方、IHI出入り業者さん、みなとのジョーさん(笑)なんかで一杯になる理由も頷けました!

 

 

 

こちらは日をおかずに再訪した際の「しょうが焼き」(¥730)

しょうが焼きというより、豚焼肉定食ですね・・・。ちょっと甘めのタレで味付けられた豚焼肉です。

働くオトコならこれが嫌いな人は居ないのでは・・!!??

これも絶妙に味がちょっと濃くてご飯が進んでしまうのですが、流石にこれはワタクシ的にはボリューム過多でございました。

肉多すぎだろ!(笑)

 

これも美味しかった 「イカと玉子のチリソース」(¥750)

 

この切りそろえられたイカが美味しいのと、見た目わからないのですが、揚げワンタンの皮が入っているので食感も絶妙なんですよ・・!!勿論トロミでアツアツ、玉子もフワトロ~!!

そしてヤバイくらいのボリューム感とちょっと味が濃いめというのもスゴイ!!

 

 

ラーメン+半チャーハン セット(¥750)

麺+半チャーハンは、コチラではS(スペシャル)ランチとして、高菜そば+半チャーハンとかで(¥800)で販売されていて、それも良くオーダーされているようですが、初めてということで基本のセットを別日にオーダーしてみました。

ラーメンもすっきりとしたスープで、メンマと味玉が本格的でちょっと驚いた・・・。なかなか良く出来ています。

そして半チャーハンは「半」ではなく少なくとも0.75人前はあるかな・・(笑)

あ、ラーメンはそんなに味が濃い訳ではないです・・。

 

豚肉の醤油煮込みセット(¥750)

 

 

豚肉のボリューム感・・いわゆる角煮系の肉なんですが、大根の使い方はこれはこれで勉強になる・・・。

八角がしっかり効いている甘めのアツアツトロミ餡とゴロゴロ豚バラ肉とごろっとした大根は反則級の美味しさ・・・。しかしながら肉系メニューということでワタクシ的には少々ボリューム過多かな・・(笑)

これで¥750はありえん!!って感じでした・・・。

 

ランチメニューは週替わりで、Sランチは毎日変わります。この他に週替わりではない定食も数種類あります。

次回の訪問に向けての楽しみは、みなとのジョーさんおススメの「豚もつの炒め」です!!

これはまだ食べていないので食べに行かないとですね!!

 

 

おしまい・・・。

 

銘菜館 磯子中原店
住所:横浜市磯子区中原1丁目1−37
営業時間:AM11:00~PM3:00 PM5:00~PM11:00
定休日:日曜日



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (浪人)
2022-07-27 06:26:17
どれも確かにお安くて旨そうです!
今日のランチは中華が候補です(^O^)/
返信する
Unknown (sarukitikun)
2022-07-27 07:08:31
おかずのビジュアルが凄い良いです、こういうところへ土曜日昼に行ってビール飲みながらつまむのが最高です~(^o^)丿
返信する
Unknown (metabolisan)
2022-07-27 07:29:35
美味しい定食を出す中華料理屋はいいですよね。何気に浅草では少なくなってしまい今日のような出勤日には困ってしまいます 涙
返信する
Unknown (てつあん)
2022-07-27 08:44:42
以前はこの手のお店は得意だったのですが、最近はちゃんと食べきれるのか心配になってきました。
大陸からやってきた方のお店は玉石混合なイメージですが、こちらは当たりみたいですね。(^^)
返信する
Unknown (ナブー)
2022-07-27 12:33:49
ボリュームが素晴らしいですね。いろはさんがこんなにご飯食べれるなんて不思議です。
返信する
Unknown (愚昧親爺)
2022-07-27 17:17:15
いずれの定食も私の場合には、ランチの定食頼んで「ご飯いらないからビール持って来て」って言いそうなルックスです。
確かに金龍園っぽいですね!!
返信する
Unknown (世音-ゼノン-)
2022-07-28 17:40:14
二種海鮮とイカチリに惹かれました!
日替わり週変わりメニュー、どれも間違いなく美味しそうですね!
みなとのジョーさん、懐かしいです。
返信する
Unknown (王子の狐)
2022-07-29 02:13:19
都心?も日本人の町中華よりも華人中華の方が多いです。
その手の店は白飯の多さをサービスと心得ておられるので、ご飯少なめコールはかかせません(笑)。
返信する
Unknown (王子の狐)
2022-07-31 05:04:11
どれもいい見た目ですね。
華人中華はチャーハンが味が薄い。これうちの職場のそばでも2軒のうち一軒はそうなんですが、なんか地方別にそういうのがあるのかな。
返信する
Unknown (Unknown)
2022-09-24 20:53:31
スゴーイ!
めちゃめちゃ良いところを開拓されましたね。
家の近くに欲しいです。
このボリューム感はなかなか出せないでしょう。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。