いろはのお酒は少なめB級飲食日記

2024年1月(新年)からブログ活動を一旦休止します!

ルーフトップビアガーデン ヨコハマ

2021-06-08 06:04:00 | ネパール料理

 

ダルバート記事のコメントでspice2kyuuさんから情報をいただいたお店にやっと行けました。
(spice2kyuuさん、情報提供ありがとうございました。)

というのは、コチラのお店・・現在、平日は14:00~のオープンとなっており、ランチ営業を行っていないんです・・・。

(※2021/9月 追記 現在は無事にコックさんが日本入国ができてランチ営業を全日再開しているとのことです。) 

週末のみランチ営業を実施しているということで、日曜日に行ってまいりました。

横浜で本格ダルバートが食べれるお店はまだまだ少なくて、貴重だと思います。

 

 

場所は岡野町ですね。横浜駅西口から徒歩7~8分程度、新横浜通りと横浜駅からの道が交差する交差点が「岡野」の交差点と言いまして横浜人にはしごく有名なスポット。そこから平沼高校寄りに入ったところにお店はあります。

ちなみにここ「岡野」とちょっと先の「浅間下」は渋滞の名所として私が子供の頃(※ワタクシは茨城県出身ですが小学生時代3年間を横浜で過ごしています。)から有名です。

更に立飲み業界で申し上げると(笑)、日本酒立飲みの「おちょこ」至近の雑居ビルですね。

家系ラーメンの吉村家さんの大行列を横目にやってきました。

 

 

目的のお店は「ルーフトップビアガーデン ヨコハマ」って言います。なんだか、ネパール料理店らしくないネーミングですが(笑)、事前のネット調べによると、ダルバートを含むガチネパ料理(ネパール人経営のガチなネパール料理)がいただけるみたいです。

この雑居ビルの4Fなので、それなりに入店ハードルは高いかな・・・。フラッとお店を見つけて入ってみる・・ってことは一般人の方は殆どないと思います。

本格ネパール料理店は、蒲田の「マダル」もそんな感じ(入店ハードルが高いお店)なので、マニアとしては全く気にせず雑居ビルの階段を登ります(笑)。

今までの経験上ほぼ例外なく、こういう立地のお店は店内がゆったりしていて、かつ、美味しいダルバートが食べれますからね!

 

 

 

営業してくれてて助かりました!!

 

 

先客はいらっしゃらず、奥の広いBOX席を占領させてもらいました。

このボックス席の右にはステージ(舞台)のようなスペースがあって、そこにバスマティライスやら、食材が山積みされていたので、ネパール食材店としての側面もあるのかな・・・。

 

カーナセット(ダルバート)はコチラになるそうです。

一番下のルーフトップスペシャルカーナセットがスゴイ!!

ギー(バターオイル)、ダヒ(ヨーグルト)まで付いてくるじゃないですか!!

基本のダルバートは、ベジカレー(野菜)だとなんと¥500!!、チキンが¥600、マトンが¥700です。

今回はカーナ・セットをマトン(¥700)でお願いしました。

 

店員さん(オーナーさん) 『ドリンク ハ ドーシマスカ?』

 

ワタクシ 「ウーン・・ (えっ?もしかしてビールとか行けちゃうわけ?これはアルコール提供の隠語か!! 笑)」

 

店員さん (オーナーさん) 『ア・・イマノジキ アルコール ハ ヤッテナイノデスガ・・・』

 

いつかネパール料理でたらふく呑んで、〆ダルバートやってみたいな!

という訳でドリンクはお断りさせていただきました。(※カーナセットにはドリンクは付いていません。)

 

        

その他メニュー(※クリックで拡大します)

 

スゴイ・・!!本格ネパール料理メニューがズラリです!!しかもなかなかお安い価格設定じゃないですか!!

 

 

 

そしてカーナセット!(マトン)(¥700)が素早く届けられました!!

ライスはバスマティライスとジャポニカのMIXなのでしょうけど、盛りがマウンテン級です!!(笑)

 

瞬時にこのライス量を食べるにはダルのお替りが要る!!と思い・・

 

ワタクシ 『す、すみません・・ダルのお替りってできるんですか?』

 

店員さん(オーナーさん) 『ハイ・・。ダイジョウブデス!デキマス!』

 

これで、なんとか闘えそうです!(笑)

 

 

マトンカレーはジョールタイプ(汁気が多いタイプ)なんですが、この骨付きマトンはいままで食べた中でも最高級の味!!アバラ肉と言うのかな・・・豚で言うとスペアリブの部分がぶつ切りで結構たくさん入っていました。

 

ダルはあっさりした感じです。

 

サグ(青菜炒め)は小松菜。

ここんちのサグは割と塩分が控えめなタイプでした。

 

 

やっとライスの半分程度まで到達しましたが、まだまだライスはあるので(笑)アレをやるしかない!!

 

ここでダルお替りです。

 

そして、残りのカレーとダルのお替り、トマトアチャールも混ぜ込んで『全部混ぜ』で頂きました。

著名ダルバートYoutuberマスカラ櫻田さんによると、この『全部まぜ』はネパールの正式な食べ方のようです!!

カレーは飲み物・・レベルにして、一気に勝負を掛けましたが、スミマセン・・・少々残した段階でギブでした・・・。

オーナーさん・・残して申し訳ありませんでした・・でもでも、ホント、美味しかったです!!

お会計時に聞いたのですが、コックさんの一人がコロナで帰国してから、日本に来ることができずに今は平日14:00開店になっているとのことでした。

入国規制がやわらぐのはまだだいぶ先になると思うので、しばらくはこの状態が続くのかな・・・。

私はまた機会を見つけて土日のランチに訪れたいと思います・・・次回はライス半分(half amount of rice)で行こうかな・・・

 

 

おしまい・・・。

 

ルーフトップビアガーデン ヨコハマ
住所:横浜市西区岡野1丁目6−30
営業時間:平日14:00~20:00 土日11:00~20:00(時短営業中)
定休日:無休

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小太郎)
2021-06-08 06:15:02
カレー良い色美味しそうです♪
返信する
Unknown (ナブー)
2021-06-08 06:22:26
ライスの量が素晴らしい。小食のいろはさんなら食べきれないですね。
返信する
Unknown (ノブ)
2021-06-08 06:33:48
お店の場所、なんとなく分かります。
全部混ぜってどんなお味に変化するのか興味津々です。
それにしてもダルにハマってますね(^^ゞ
返信する
Unknown (浪人)
2021-06-08 06:52:46
全部まぜ 旨そうです(^O^)/

岡野は懐かしい。高校の同級生が住んでいて当時良くバイクで川崎から行きました。
返信する
Unknown (てつあん)
2021-06-08 10:07:10
店名にはビヤガーデンと入っているけど、
今はビールは無しですね。
ここはカレーマニアには有名なお店らしいです。
骨付きのマトンカレーが美味しそうですね。

ミールスとかダルバートは全部を混ぜるのが現地での食べ方らしいけど、
最初からはなかなかちょっとです。
返信する
Unknown (王子の狐)
2021-06-08 11:03:26
もし岡野を知らない人でも、吉村家におちょことくれば誰もが知る(笑)場所ですね。
確かにライスマウンテン、かなりの高山ですから、完食厳しそうです。
返信する
Unknown (sarukitikun)
2021-06-09 06:26:49
白飯の量が半端ないですね、これは残しちゃうのも判ります。
しかしアルコール提供無しいい加減20日以降は絶対復活しないで欲しいです((´ロ`)
返信する
Unknown (ぽよん)
2021-06-12 17:09:52
いやいや、めっちゃボリュームありますね。
ダルをお替わりしても流石のいろはさんでも少し残しましたか!
ああ、混ぜ混ぜしたくなってきました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。