いろはのお酒は少なめB級飲食日記

2024年1月(新年)からブログ活動を一旦休止します!

2018春節 日本一時帰国呑みー2 大友@新橋

2018-03-05 06:04:00 | B酒飲み(日本)


2018年春節時の帰国時呑みの続きです。
そば田の激安立飲みをこなした後は、どーしても牡蠣おでんが食べたくなって、ypさんにおねだりして新橋駅の反対側に行くことにしました。 

新橋の烏森口ですね。

夕方の新橋・・・良い雰囲気です。 

立呑 大友

ypさんに数年前に連れて来て貰って以来、チョコチョコお邪魔している立ちのみ店です。

新橋の一等地にお店を構えているが、基本ドリンクは全品¥350、おつまみは全品¥300の格安で飲めるお店なのです。
しかも、おつまみが秀逸で、種類は少ないながらも、おでん、串焼きなどは一度食べると納得する美味しさです。

冬はなんといっても牡蠣おでんがオススメで、コレをつまみたいために新橋に来たことがありますから(笑)。

勿論、今回も牡蠣おでんが目的でしたが、ここの焼きたらこも美味しいんですよね。 

 

ドリンクメニュー。
フードメニュー同様、かなり絞り込んだメニューですが、ビール、日本酒、焼酎、サワーと一通り揃っています。 

お店は完全立ちのみで、カウンターのみ。
10人も立てば一杯になるんじゃないでしょうか。 

 

ワタクシは熱燗をもらいました。

銘柄は「尾瀬の雪どけ」

チロリで提供されるのが良いんですよね~。

 

お二人はそれぞれサワーですね。

 

メニュー。
この他に串焼き類とおでんがレギュラーメニューであります。

 

レバー

串焼きは3本で¥300です。

ここのタレが濃い目でまたお酒に合うんですよ。

 

牡蠣おでん(¥300)

うほほ!これですよ!これっ!大友に来たら牡蠣おでん食べないと・・・。

冬季のみの季節販売ということですが、おでんだしでさっと茹でた牡蠣の美味しさは素晴らしいです。

付属の柚子胡椒も良い感じです。 

 

たらこ焼き

たらこ焼きは焼き加減を聞いてくれます。チョイ焼き(ミディアム)がオススメ! 

 

厚揚げ焼き 

 

なんこつへら焼き

ypさんオススメのメニュー。
コリコリとした食感が良いですね。

 

こちらのお店のぴしっとした雰囲気も良いですし、日本の立ちのみの魅力を感じました!

大友は長居するお店ではないんで、こちらもサッといただいてお次に向います。

 

つづく・・・。

 

大友
住所:東京都港区新橋3-16-9
営業時間:17:00~23:00
定休日:日・祝






最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (浪人)
2018-03-05 06:41:50
牡蠣おでん 食べたくなりました(^O^)/
返信する
Unknown (小太郎)
2018-03-05 07:49:52
焼いたたらこを扱っているお店はあまりないか?
御飯が欲しくなりそうです(-_-)
返信する
Unknown (sarukitikun)
2018-03-05 10:00:11
や、ヤバいこのお店行ったことすら忘れてまして、今思い出しました(爆)

既に花粉でやられてまして朦朧としてました、この後の事はホントに全く覚えてません~(T_T)/~~~
返信する
Unknown (yp)
2018-03-05 13:04:42
昔ながらの正統派立ち飲みって雰囲気が好きです。
そうそう、絞り込んだメニューなんで外れなしなんですよね。
何気にお刺身も旨いです♪
返信する
Unknown (メタボリ)
2018-03-05 17:53:03
ここもいいんだなあ。今シーズン、牡蠣おでんをもう一度食べたいけど果たして。たらこの炙りも日本酒に合うし。
返信する
Unknown (王子の狐)
2018-03-06 06:45:20
どうしてなのか、他の店にはこの牡蠣おでんはないですよね。
牡蠣豆腐とかがそれに当たるのかな。
また冬になったら伺ってみようかな。
返信する
Unknown (おん蔵)
2018-03-08 06:45:47
牡蠣おでんが有名になっちゃいましたがどのおつまみも美味しいですよね。ピンで行ってもテレビもあるし酔い立飲み屋さんです。
返信する
浪人さん (いろは)
2018-03-11 23:41:45
ここの牡蠣おでん美味しいですよ~。
おでん出汁でさっと煮込むのがポイントなんですが、なかなかこの味には出会えません。
返信する
小太郎さん (いろは)
2018-03-11 23:43:02
たらこはご飯にも合うしお酒のオツマミにもなりますよね~。
返信する
猿吉さん (いろは)
2018-03-11 23:44:27
はい!ワタクシも中国に帰ってきたら鼻水が止まりました!
花粉の時期のゲキ呑みは危険ですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。