いろはのお酒は少なめB級飲食日記

2024年1月(新年)からブログ活動を一旦休止します!

2018春節 日本一時帰国呑み-1 そば田@新橋

2018-03-04 06:04:00 | B酒飲み(日本)

今年の春節時の日本一時帰国時のこと・・・。

茨城の実家で相続関係の手続きをしていたんですが、LINEにメッセージがありました。

台湾の方 「いろはさん、明日って時間あります?良かったら秋葉原とかで呑みませんか・・?」

そう、中国の春節休みって台湾にも基本適用されているので、台湾の猿吉さんも日本に帰ってきているのです。

この日は丁度茨城から横浜に帰るのを予定していたので快諾させていただきました。

そして、お店選びとかいろいろとやりとりしていたんですが、秋葉原で飲む前に新橋の立ち呑み名店に行きたいっ!と申し出て、
新橋マイスターのypさんも強引に巻き込んで、訪れたかったお店に行くことにしました。

新橋の銀座口至近にある「そば田」というお店です。

おお!ここは旧「天久利」!!
随分前になりますが、ここの場所にあった立ち食い蕎麦屋さんは「天久利」って店名で、揚げたてのかきあげが食べれるお店で大好きなお店だったのです。

そのときと経営が同じなのかどーかは分かりませんが、今の店舗も基本立ち食い蕎麦屋ということで、期待が持てそうですね!

 

新橋マイスターの話によると、16:00~18:00まではハッピーアワーをやっておりまして、なんとキンミヤの酎ハイが¥100でいただけるとのこと。

実際に来てみたら本当に¥100だよ・・・。すげーな~!!

 

メニューは税抜表記ですが、お酒、おつまみ全てお安い・・・。

 

路麺系メニューは食券機で食券を購入しますが、呑みつまみオーダーはカウンターで前払方式ですね。

 

猿さん、ypさんと¥100酎ハイで乾杯!!

いや~~猿吉さんまたお会いしましたね(笑)

中国に赴任してからというもの一番お会いしている方ですね・・・。
あ、ypさん!今回もお世話になります!ご無沙汰でございます・・・。

 

ypさんオーダーのとり皮のパリパリ揚げ(¥176)

安いなぁ~・・・。

しかも、見た目以上にこのメニュー美味しい!!

とり皮のコッテリした味とパリパリした食感がたまりません。

 

猿吉さんオーダーの梅水晶(¥195)

既製品なんでしょうけど、酸っぱくてしょっぱくてコリコリしていてお酒のおつまみとして秀逸です!

 

炙りそば味噌(¥139)

100円台のつまみもしっかりしてて、コチラはかなりの驚愕です!

 

かき揚げ(¥130)

かき揚げはなんとオーダーの度に揚げてくれる本格派!

やはり天久利スピリットが生きていますね!!

 

たこの唐揚(¥260位)

こちらもオーダーの度に揚げてくれてアツアツで提供されます。

 

いや~~ココ良いわ~。

新橋マイスターのypさんが足しげく通う理由が判ります・・・。

ただ安いだけじゃないのよ・・・。つまみのレベルが非常に良いです。真棒!!

 

時間が早いのか、まだ立ち飲みとしての認知度が低いのか店内は割りと空いていました。

これから人気店に昇格して混雑すること間違いない!立ち呑みですね。

さて、念願のそば田の立ち飲みを堪能させていただきました。
折角の新橋ですから、あの立ち呑みにも寄って行こう!ということで、移動です・・・。

 

 

つづく・・・。

 

そば田
住所:東京都港区新橋1-13-6
営業時間:7:00~23:00
※呑みタイムは16:00~
定休日:無休


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sarukitikun)
2018-03-05 09:57:54
これ以上何も要らない!って言うぐらいに充実した立ち飲み屋さんでしたね(^u^)

これからチェーン展開とかして欲しいです、キンミヤのチューハイ100円はどう考えても反則ですよ(笑)(^o^)丿
返信する
Unknown (ピロシキ)
2018-03-05 11:02:43
路麺で立ち呑み いいっすねえ~ここ
それにしても ypさんの嗅覚はすごい
返信する
Unknown (yp)
2018-03-05 13:00:15
今年の新規開拓目玉店になったかな♪
いやーここ毎日来ても飽きないですよ。
お陰様で1日500円くらい節約してます(笑)
返信する
Unknown (メタボリ)
2018-03-05 17:50:30
ここはいいんですよ。最近新橋で直帰の時はここに寄っちゃいます。キンミヤハイボール3杯にかき揚げツユ掛けにもう一品でほぼ500円ベロ。もう他に行けない(笑)
返信する
Unknown (王子の狐)
2018-03-06 06:41:13
梅水晶と炙り味噌があれば、いくらでも飲めちゃう気がします。
実際は無理なんだけど(笑)。
返信する
Unknown (おん蔵)
2018-03-08 06:40:58
手打ちのお店だと粉が舞っている可能性があるのであれですがここは大丈夫そうです(笑)
返信する
猿吉さん (いろは)
2018-03-10 22:36:00
いや~すごかったですよね~。
本業(蕎麦)があるからできるんでしょうけど、スゴイですよね!
返信する
ピロシキさん (いろは)
2018-03-10 22:36:53
かきつばた東京版ですね!
土日はお昼から呑めるみたでいです!
返信する
ypさん (いろは)
2018-03-10 22:38:01
ココ紹介いただいてありがとうございました。
本帰国したら週3で行きたいです~!!
返信する
メタボリさん (いろは)
2018-03-10 22:39:15
1,000円にかなり余裕を持ってベロできる、ほんまもんのセンベロ店ですよね!
しかも美味しいと来てますから!(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。