いろはのお酒は少なめB級飲食日記

2024年1月(新年)からブログ活動を一旦休止します!

宴小馆@青島市市南区五四広場 野菜中心のさっぱり山東料理

2018-12-05 06:04:00 | 青島生活

 

ふぃ~~・・・。この日は市内の法律事務所で打ち合わせを実施していたら、打ち合わせが長引いてしまって、終了したのがすっかり夜になってしまった。

お腹もへったし、住まいに帰る前に食事でもして帰りましょう・・・! 

 

ということで、青島市政府近くにある『宴小馆』というお店にやってきました。

コチラ、数年前にオープンしたんですが、店内清潔、店員さんの態度秀逸、そしてそんなに高くない・・(※といっても地元民からすると高級な価格ですが・・)ということで、私は日本からのお客さんが来るとコチラに案内することが多いですね。

2017年には川崎の帝王ノブさんが仕事で来青したときにもコチラに案内しました!! 

 

遅い時間に入店したんで、既に夕食のピークは過ぎており、店員さんたちもまったりしていますね。 

 

お店入り口で店員さんに人数を伝えると、テーブル番号が記載された紙を渡されます。

そして、先に点菜(オーダー)しますか・・?それとも先に席に座りますか~?と聞かれます。

私「我想先点菜」(先にオーダーします。)と伝えてオーダーをします。

オーダーするときはこの席番号(桌子号 )を伝えて入口近くの材料(魚、野菜)や料理の見本が並んでいる場所でオーダーします。
この点菜作業が中国レストランの醍醐味ですね!

 

 

こちら宴小馆はお酒もバッチリ取り揃えています。

 

入口で食べ物、飲み物をオーダーをして席につきます。

この日のオーダーはここ最近接待で食べ疲れが酷かったので、野菜料理中心にいきました。

 

飲み物は青島ビールの「生」(扎啤)があったのでそちらを貰いました。(48元)

一扎と言われる専用のポットは容量1.25リットル。丁度大瓶2本分ですね。48元という価格は青島のビール物価からすると高いほうですが、800円弱でこれがレストランで飲めるんだから良しとしましょう。

 

オーダー1品目・・・

咸肉烧笋衣(塩肉とたけのこ)

 

こうやって固形燃料で暖めてくれますので、最後まであったかでいただけます。

薄切りのタケノコ料理で見た目からして美味しそうでしょ!

さっぱりといただけます。 

鲜菌煮时蔬(キノコと季節の野菜の煮物)

瓜とシメジの一種みたいなエノキを大きくしたようなキノコの煮物です。

ニンニクがゴロっと入っていますが、瓜がしゃきしゃきしてとっても美味しかった・・・。 

 

酸菜炖笔管(酸菜と小イカの煮込み)

笔管ってのはイカの一種で小さいイカなんですが、青島ではメジャーなお魚です。

それを酸菜という白菜や高菜の漬物で煮込んだ料理です。

春雨的なチュルンとした麺もはいっていてこれも美味い・・・。 

 

この日は3品食べて終了・・。

たまにはこういうさっぱり料理も健康的で良いですね。低糖質ダイエットにもなりますし・・・。

食事の後はテクテク歩いて住まいまで帰りました。

 

おしまい・・・。

 

宴小馆

http://www.dianping.com/shop/92753918

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (浪人)
2018-12-05 07:03:57
確かにたまにはこんなツマミでビールも良いものですね(^O^)/
返信する
Unknown (メタボリ)
2018-12-05 07:58:27
最後の酸菜炖笔管は気になりますね。酸味のほどにもよりますけど、ビールよりアルコール濃度の高いお酒に合いそう(^^)
返信する
Unknown (小太郎)
2018-12-05 14:10:32
誰も本格的な中華料理といった感じで良いですね〜
塩肉とタケノコが一番か?
返信する
浪人さん (いろは)
2018-12-06 09:27:14
はい~ありがとうございます。
山東省はお野菜も美味しいんですよ~。
返信する
メタボリさん (いろは)
2018-12-06 09:28:21
ちょっとすっぱいお漬物ですね~。
こちらでは煮ものにしたり炒め物にはいったりかなりメジャーです!
勿論、白酒にも合うと思います!!
返信する
小太郎さん (いろは)
2018-12-06 09:28:59
なかなか日本ではお目にかかれない料理ですよ~!
返信する
Unknown (王子の狐)
2018-12-06 11:24:50
山東というと中華街での水餃子のイメージですが、なかなかいろいろあるんですね。当たり前だけど(笑)。
この筍煮はあっさりした感じで日本人の口にも合いそうです。
返信する
王子の狐さん (いろは)
2018-12-06 18:31:34
正確に書くと山東料理じゃなくて山東の中の青島料理・・ですかね・・。
勿論、コチラのお店の水餃子も大名物で美味しいです~!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。