いろはのお酒は少なめB級飲食日記

2024年1月(新年)からブログ活動を一旦休止します!

鑫荣砂锅居@青岛市市南区 遠洋広場

2018-12-09 06:04:00 | 青島生活

おはようございます。いろはでございます!

しかし、とにかく寒い・・・!!

12月9日の土曜日は最低気温-7℃、最高気温-2℃でいわゆる真冬日ってやつでしたね。

冷たい風も吹いたので体感気温は-10℃くらいだったと思います。

そんな中、私はというと駐在で連れ立ってゴルフをやりました・・・(泣)
いやいや、とにかく手足が冷えちゃって大変ですね。

私はというと途中からスコアをつけるのもやめてとにかく無事安全に廻り切る事に専念しました。

ゴルフ場が空いていたためキャディさんも今日はマンツーマンで付いたのですが、全員男の子でしたが、彼らもメチャ辛そうでしたね。

結局、グリーンが融けずカチンコチンのままの18Hでした。ティーもなかなか刺さらない状態で大変でした・・・。

そんな私は本日から台北に暖まりに行ってきます。

青島から台北までは2時間30分・・・今回は往復で33,000円という格安チケットを入手しまして、お仲間の猿吉さんを襲撃してきます(笑)

まぁこう言ってはなんですが、ワタクシ・・ある程度中国語も勉強していますので、台湾旅行はラクチンで良いですよね。街も安全だし食べ物は美味しいし・・。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さてさて、この日も中国語のレッスンがありまして、この日は確か午前中の授業だったかな・・・。

授業パターンは50分やって10分休憩・・そして2コマ目が60分の合計2時間というやり方。

前は学校に言ってましたが、今は個人的に先生にお願いしています。

午前中授業の場合はお昼前に終わりますので、午後も他の生徒さんをもっている先生にお昼をご馳走することも結構あります。今回も先生と一緒に格安「砂鍋」店に行きました。
(※砂鍋とは土鍋の煮込み料理で、一緒にご飯を頼んで食べるとダイナマイトに美味しい一人用鍋定食です。)
(※中国語の先生は何人かいますが、駐在員と違って皆さん苦労人が多く、食事をご馳走すると喜ばれます。)

店内メニュー(※クリックで拡大します。)

ワタクシはコチラが大好きで過去にイロイロと食べてみたんですが、結局は豚モツの「大肠白菜豆腐」・羊肉+野菜+えのきの「肥羊蔬菜金针菇」、牛肉+野菜の+えのきの「肥牛蔬菜金针菇」の3種でキマリですね!「丸子」(wán zǐ)っていう肉団子系も食べたんですが全然美味しくなかった・・(笑)

 

大肠白菜豆腐(24元)※ごはん付き

豚の大腸の砂鍋です。豆腐、白菜、春雨がしっかり入ってアツアツでボリュームタップリ。

モツ好きなら「加大肠(12元)してモツWでも良いくらいです(笑)

味噌味で辛さは控え目・・・。

肥羊蔬菜金针菇(20元)

こちらは先生がオーダーしたやつですね。

冬になって野菜がほうれん草になりましたね。羊肉スライスがタップリで味はかなりの激辛。

ワタクシは食べるとくしゃみが止まらないほどです。でもコチラの方は結構平気に食べちゃってます。

鑫荣砂锅居 青岛 市南区 远洋广场

今日はグツグツぶりの提供をお見せするため、動画を取ってみました。

先生 『いろはさん・・何やってるんですか・・??』

と先生に言われてしまっております。

 

そして無料のご飯。

こちらのお店・・・なぜか男性には写真の大盛りなんですが、女性は半分量で先生文句言っていました(笑)

お鍋にインしてもよし、スープを掛けて味わうのもよし・・・量が多いので食べ出があります!

いや~アツアツお鍋とご飯を食べれて幸せだなぁ~!!

これから寒いシーズンはますますコチラの「砂鍋」に通っちゃいそうです!!

 

おしまい・・・。

 

鑫荣砂锅居

http://www.dianping.com/shop/66536395

 

 


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (メタボリ)
2018-12-09 09:05:23
肥羊蔬菜金针菇、辛いんだ!?見た目そうでもないんで知らずに食べたらオレでも吹き出すかも!?(笑)

台北、楽しんできてねー(^^)/
返信する
メタボリさん (いろは)
2018-12-09 09:40:27
そーなんですよ~モツよりかなり辛めの仕上がりなんです~!!
でもとっても美味しいですよ~!!
返信する
Unknown (おん蔵)
2018-12-09 12:38:30
ご飯はパスですが辛いのはウェルカムです(笑)
返信する
Unknown (小太郎)
2018-12-10 06:00:12
先生の方が美味しそう。
御飯とはさぞかし合うでしょうが、〜(-_-)
返信する
Unknown (ノブ)
2018-12-10 06:04:54
もう辛いのよりご飯の方がウエルカムです(笑)

台北記事を楽しみにしております(^^ゞ
返信する
Unknown (浪人)
2018-12-10 06:36:50
こちらも週末から寒くなってきたのでこんなの食べたくなりますね♪
返信する
Unknown (王子の狐)
2018-12-11 07:54:21
そんなに寒いのですか!
それならこういう熱々を食べたくなりますね。
急に温かいところへ行って、体調ご留意ください。
返信する
Unknown (sarukitikun)
2018-12-11 10:34:54
やっぱり寒い国の人は辛いので温まるんでしょうね、鍋旨そうです~(^o^)丿
返信する
Unknown (ぽよん)
2018-12-21 09:50:40
寒いときのゴルフって大変ですよね。
せっかくグリーンに乗ったのにカッキーンとOBになっちゃったり。(笑)
返信する
おん蔵さん (いろは)
2018-12-30 13:18:00
でもこのお鍋とご飯・・・とっても合うんですよね~。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。