いろはのお酒は少なめB級飲食日記

2024年1月(新年)からブログ活動を一旦休止します!

ソルマリ蒲田店@蒲田 ダルバート ランチAセット¥750

2021-05-02 06:04:00 | ネパール料理

おはようございます! ネパール料理、ダルバートの食べ歩る記写真が溜まり過ぎて処理しきれない、いろはです(笑)

 

GWは全く予定がありませんし、予定を入れてませんので、昨日、一昨日もフツーに関内の「ガスト」へ休日リモート出勤して2時間~3時間お仕事を実施していました。

 

自宅に籠っていると死んでしまいそうになるので、休日リモートワークを口実にダルバート食べに行ったり、ラーメンをランチで食べたり自粛って自粛はしてないんですが、テキトーに休暇を堪能させていただいております。

 

昨日、ざっと伊勢佐木モールから横浜橋商店街を歩いた感じでは、「新時代」、「天国」、「和来」、「はねあげ」、「中華一番」が、「まん防」施行前と同じくお酒を出している感じでしたね。(※「はねあげ」はノンアル営業の可能性アリ)

 

ドン・キホーテ前の「めりけん波止場」が休業していたのはちょっと驚きでした!!

 

-----------------------------------------------

 

 

 

 

これはとある平日のこと・・・・・・。

 

朝イチから懲りずに(笑)関内のガストにテレワーク出勤して、ランチは蒲田までやってきました!

 

勿論ダルバートが目的です!!(笑)

 

しかし、緊急事態宣言⇒まん防ときて、明らかに関内のガストも変わった・・・。座席は約半分がリモートワークし易い「独り席」となって、アルコールを飲むママ友グループとか、朝から生ビールやワインをあおっているやんちゃグループが全く居なくなりました。

 

以前は、明け方まで飲み屋で飲んだり、飲食店で朝まで働いていたグループなどが朝のみしてたり・・・ママ友グループは昼のみしている方たちが多かったのですが、最近はめっきり見かけなくなりましたね。

 

当然、4月28日からは酒類は提供されなくなっていますが、週4~5回ガストに行っている身としては(笑)肌感覚で売上げは絶対に落ちていると思います。

 

関内から京浜東北線で20分位かな・・・。蒲田で東口方面へ・・・、飲み屋街を歩いて「ソルマリ蒲田店」にやってきました!

 

こちらも、マスカラ櫻田さんのYoutube動画で新大久保にあるお店で気になっていたのですが、蒲田にも支店があるとのことで、早速やってきた次第です!

 

ランチの早い時間だったのか、先客はいらっしゃらず・・・でワタクシだけでした。

 

ネパール料理店らしく、ちょっと奥まったテナントに入居されていました。しかし、ネパール料理店は大抵視認性は悪いものの、お店が広く、コチラも店内は結構余裕がある感じですね。

 

ランチメニューを見ると、一番安い「ソルマリセット」(¥650)はダルが付かないようなので、Aセット(¥750)をいただくことにしました。

 

カレーは一種類選択できるようなので、今回は「アル・ボディ・タマカレー」(じゃがいも&タケノコカレー)をチョイスです。

確か「アル」がじゃがいも、「タマ」がたけのこ、すんません「ボディ」は判りません(笑)。

 

こちらはナンとか付く、いわゆるフツーのカレーセットメニュー。

ダルバートの美味しさに目覚めてしまったワタクシにはあまり縁のないメニューとなってしまいまし

た(笑)。

 

サラダ・・・

胡麻ドレッシングのジャパニーズ普通仕様(笑)なので個人的にはコレはいらないです・・・。

 

代わりに「サグ」(青菜の炒め)を出して欲しい・・・・(笑)。

 

セットのドリンクはICE TEAをもらいました。

 

ラッシーは甘すぎて呑めん・・・。

 

ネパール料理店のアイスティーは、紅茶を牛乳で割ったタイプでどこもこんな感じですね。甘味が入ってたりいなかったり・・・。

 

当然甘くない方が私の好みです。

 

Aセット ダルバート(¥750)です~。こちらも仕込んであるのかあっという間に提供されました!!

こういうダルバート専用のプレートは初めてですね!

 

なんだか駐在時代の工場メシを思い出します・・・。

 

右が野菜のおかず「タルカリ」、真ん中が「アル・ボディ・タマカレー」、左がトマトアチャールです。

 

 

トマトアチャールはかなり辛さが来るタイプで、これだけでご飯全部食べれそうな味の濃さです!!(笑)

 

一応、ライスは1回お替りできるとのことですが、けしてお替りをさせないゾ!・・・と意気込みを感じるほどのライスのボリュームです!!(笑)

 

パパッドはライスのトッピングして出てきてちょっとしんなりしていました。コレも面白いですし、このままカレーやダルを掛けて食べるのもとっても美味しいです!!

 

ただ、この器だと、ダル(豆スープ)とカレーをライスの上にバシャーっと掛けれないので、食べ方の自由度は減りますね・・・。

ダルはあっさりしたタイプで温度は若干ぬるめ。

お店の人がライスのお替りを進めてくれたものの、流石に満腹でお断りしました。

飛びぬけた美味しさはないものの、十分に美味しいダルバートでしたね。

器プレートの関係でダルとカレーのボリュームは少々物足りない感じですが、申し出ればおそらくスープ類もお替りできるんじゃないかな・・・。

 

おしまい・・・。

 

ソルマリ蒲田店

住所:東京都大田区蒲田5丁目21−13
営業時間:AM11:00~20:00
定休日:無休

 


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ナブー)
2021-05-02 07:49:29
このプレート 韓国や中国の客先の食堂を思い出させます。
返信する
近いうちに (てつあん)
2021-05-02 17:45:17
先日、某所でこういう鉄板に盛り付けられたカレーを食しました。
近いうちにアップします。(^^)

この場合のボディは、ささげ豆のことらしいです。
返信する
Unknown (大久保)
2021-05-02 21:14:10
こんばんは。
京急川崎からすぐの「サスラリ」も現地感あってよかったです。ここはダルがややスパイシーです。
雑居ビルの一角という意味ではマダルに近いロケーションでしたw
レジでパニプリキットとかも売ってたりしたのでついでにどうぞ〜
返信する
ナブーさん (いろは)
2021-05-02 23:01:58
ワタクシも駐在時代はこういうプレートで毎日工場メシを食べていたので懐かしいです!
返信する
てつあんさん (いろは)
2021-05-02 23:03:01
記事楽しみにしております!!
ボディは「ささげ豆」・・ですか・・。日本語も初めて聞いた単語っす(笑)
返信する
大久保さん (いろは)
2021-05-02 23:05:17
今日は川崎の「タカリ・ネパール料理」っていうところに行ってきたんですが、「サスラリ」も食べログ見たら良さげですね~。
来週、早速行ってきます!!(笑)
返信する
Unknown (王子の狐)
2021-05-03 06:01:00
確かに学食か社食のようなプレート。あ、子どもが乳児の時もこんなのあったな(笑)。プラスチックでしたが。
確かにすくって食べるしかないですが、自分は松屋の別添えカレーでもライスにかけないのでOKです。
返信する
Unknown (ぽよん)
2021-05-03 07:56:36
ワンプレートの形が大きな仕出し弁当みたいで面白いです。
リンク先のYouTubeも観てきちゃいました。元気にモリモリ食べる方ですね。
引きずられそうです。(笑)
返信する
王子の狐さん (いろは)
2021-05-03 17:29:27
なんだか新しいようでなつかしですよね。このプレート・・。
狐さんはカレーをあまりライスの上に掛けないのですね~。上品な感じでそれもアリですね。
返信する
ぽよんさん (いろは)
2021-05-03 17:30:19
ネパールの仕出し弁当ですよ~(笑)
お!マスカラ櫻田さんの動画見られましたか~。スゴイ食べっぷりですよね!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。