今度はYさんの出現です。モンテカルロ法によるAIです。以前モンテカルロで作られた人がいらっしゃいましたが遂にYさんが実現させてくれました。今後はモンテカルロが主流になるかもしれないらしいですね。これもマシンパワーの向上の恩恵でしょうか。
で実際打ってみると凄いですね。どんな状況であっても設定された時間はAIは考えつづけます。純粋なモンテカルロなら当たり前でしょうけど。考えつづけた結果ぎりぎりで手を指す。人間がそれをやったらヒヤヒヤしてみてられないですがそこはコンピュータなので汗もかかずにサラリと指します。もっと面白い事は動かすマシンの性能によって強さが顕著に変わるってことです。これって面白いな。もし商品として売られている将棋ソフトが自分のマシンの性能によって強さが違ったらそれって問題ないのかな?でもボナンザは竜王と対戦する時にハードの強化をしたらしいから今でも既にそれは常識なのか?確かに昔作った(←ここがミソ)野球ゲームを新しいPCで動かしたらカーブが剛速球で見えなかったけどね。
とりあえず色んな種類のAIが出ることで新しい発見もあると思うのでこの方向は大歓迎です。
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で実際打ってみると凄いですね。どんな状況であっても設定された時間はAIは考えつづけます。純粋なモンテカルロなら当たり前でしょうけど。考えつづけた結果ぎりぎりで手を指す。人間がそれをやったらヒヤヒヤしてみてられないですがそこはコンピュータなので汗もかかずにサラリと指します。もっと面白い事は動かすマシンの性能によって強さが顕著に変わるってことです。これって面白いな。もし商品として売られている将棋ソフトが自分のマシンの性能によって強さが違ったらそれって問題ないのかな?でもボナンザは竜王と対戦する時にハードの強化をしたらしいから今でも既にそれは常識なのか?確かに昔作った(←ここがミソ)野球ゲームを新しいPCで動かしたらカーブが剛速球で見えなかったけどね。
とりあえず色んな種類のAIが出ることで新しい発見もあると思うのでこの方向は大歓迎です。
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コメント遅れてすいませんでした。あんまりコメント書かれてる事が少ないので気付かなかった。