囲連星(会長の独り言)

五目並べに、囲碁の石を取るという概念を加えた新しいゲーム「囲連星」を普及する日本囲連星協会会長の独り言です

続・大学院でも行くかな

2007-08-13 01:12:00 | 囲連星とは無関係
以前大学院にでも行くかなと書いてから約半年。そろそろ希望の信州大学の願書の準備をするならしないといけない時期です。でも迷うな・・・もう就職活動をする事も無いと思うので学歴ロンダリングする意味もあんまり無いんですよね。そもそも信州大学で学歴ロンダリングになるのか?と言う失礼な疑問も浮かんできたり。

それに国立とは言え学費高いよね。会長が通ってた時でも既に高くて授業料は年間40万円台だったけど今や50万円を超えてるらしい。貧乏人の味方の国立大学が授業料が50万って・・・高いよ。

そう言えば大学院受験で思い出すのが東京のちょっと上の県の某埼○大学大学院の入試は凄かったです。面接だけだったのですがその面接が1対5。ちなみに5は面接官の方ですwそれも世間話などは全く無く研究計画書の内容を中心に丸々1時間。集団リンチだったら既に死んでますね。いや大げさでなくあれは入試ではなく懲罰かなにかだと・・・。社会の厳しさを知った二十幾つかの夜でした。別に盗んだバイクでは走り出さないですけどね。

で、何が言いたいかと言うと出願した場合には純粋に囲連星の研究、普及に努めますので信州大学の面接の方々なにとぞ宜しく・・・。

確かに学費って高いよなと共感される方は→ブログランキングに投票