囲連星(会長の独り言)
五目並べに、囲碁の石を取るという概念を加えた新しいゲーム「囲連星」を普及する日本囲連星協会会長の独り言です
 



囲連星というゲームについてのブログです。

囲連星を知らない方は ⇒ 日本囲連星協会のHPでルールなどを確認

日本囲連星協会のHPではゲームソフトの無料ダウンロードも行ってますので一度プレイして楽しんで下さい。



コメント ( 9 ) | Trackback ( 0 )




ブログの移動が無事終了しました。
http://irensei.seesaa.net/

かなり大変でしたね。gooさんお世話になりました。
最後に一言お願いがあるとすればこの先引っ越す人のためにエクスポートの機能をつけてあげてください。

それとRSSリーダーを使ってる方は新しい方のブログのRSSに変えといてください。
ではこれからも囲連星宜しくお願いします。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




ブログの方ですけどね引越しと言っても。
http://irensei.seesaa.net/

何故引っ越すかと言うと・・・ここはgooブログなのであんまり多くは語らないでおきましょう。って言うほどたいした理由でもないです。殆どデザインとかを変更出来ないので出来るサイトに移るだけです。例えば左上のカレンダーを消す事が出来ない。会長はずっと思っていたのですがブログにカレンダーがあるのはかなりのプレッシャーじゃないのか??更新をちょっとサボると目立つ。部活を1週間休んだらもう戻りづらいみたいな感じが強い。なので個人的にはカレンダーは表示される必要ないと思ってるんですよね。あと公式HPを見てもらいたいから左上には公式HPへのリンクが欲しい。とかそういう理由でデザインをHTMLで弄れるようなやつがいいなと。参考までに言っておきますとgooでもアドバンスコースなら出来るらしいです。ただし有料・・・う~む。でもまぁgooは普通に日記を書くだけの人には問題ないとこなのでそんなに批判してるとかじゃないですよ。あくまで適材適所です。

ただしgooブログがエクスポート機能がないので移行が手作業です・・・。徐々に(本当に徐々に)移行します。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




囲連星に社名を貸して頂いている大変珍しいテクノエイドという会社がキズナキャストと社名を変えたらしいです。という事で適当なところでテクノエイド杯からキズナキャスト杯に変わります。でも大会そのものにはそれほど影響は無いですけどね。

『キズナってナンだ!?キャンペーン』ってのをやってるそうなので興味のある方は参加して見てください。抽選でニンテンドーのDSが当たるらしいですし。まぁこういうキャンペーンとかを募集してもイマイチ反応が薄いというのは囲連星では基本ですがこのキャンペーンはさてどうなるか・・・。ちなみに池袋駅の西武方面で既に見れるそうなので池袋に通われてる方は通る際には見てみてください。わざわざ池袋駅にこの為に行ったとしても会長は責任は取れませんのでその時の苦情はキズナキャストの社長に直接メールしてください。。昼ご飯くらいは奢ってくれるはずです。保証はないですけど。

東が西武で西東武♪を聞いた事ある方は→ブログランキングに投票のご協力を


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今回こそ囲連星とは全く関係ないのですがヤフーのズバリ予想というコンテンツがあります。これは何かと言うと様々なジャンルのスポーツの予想をして賭けてしまおうというコンテンツです。要するにイギリスのブックメーカーと同じ事ですね。違いは実際のお金は使用しないと言う点です。今はスポーツだけです。嫌だな安倍内閣の退陣時期を予想するなんてあったら。

会長はそこで囲連星でググってというIDで参加してます。もちろん上位になったらヤフーで囲連星の名前が表示されるからと言うのが理由です。でもこれかなり嵌りますね。ハンマー投げの室伏を2位以下と予想した会長はテレビの中継を見てるときも「室伏あんまり遠くまで投げるな!」と応援?してしまいます。野球中継、サッカー中継でもそうです(最近野球中継無いからそんなに見ないか)。ただ最近気付いたのは純粋に応援できないねって事ですね。

例えばF1で佐藤琢磨の順位を11位~15位と予想したとします。普通に予想したらこんなもんでしょう佐藤琢磨だもん。でもねもし中継を見ててレース途中で7位とかにいたとしましょう。まぁ応援したくなりますよね。日本人ですから。表彰台に上がる姿を期待しますよね。特に顔もスタイルもディスイズ日本人の佐藤琢磨です(鈴木アグリは濃いよなぁ、平井堅系だ)。でもその予想のおかげで応援してるつもりでも心の中で「11位、11位」が過ぎります。ただねぇだからと言って1位~3位とかを予想出来ますか?要するに中継を見るつもりでなおかつ前向きな予想が出来ない場合はその賭けには参加しないほうが良いってことですね。ちなみに松井稼頭央がその試合で盗塁するか?と言うのがありまして「そう簡単に盗塁なんてできんだろ」と思ったらちゃっかり1盗塁。後日再度同じテーマの予想があり「いやいや、盗塁ってそんなに出来ないって」って予想したらまた1盗塁。稼頭央・・・変なところで頑張るなよ。

会長は中学くらいから日ハムファンだったので学校での優勝予想はいつも日ハムでした。オッズなどはもう100倍近いです。もちろんズバリ予想の通貨単位のヨソポではありません。ここでは書けないですが我が国の通貨単位です。もちろん戻ってくる事はありませんでした。殆ど西武に吸収されます。でも精神的にはいいですよ。素直に応援できますね、但し5月位までかな。その頃には既に10ゲームとか引き離されるので。まぁ知人はホームラン王に石嶺を予想してましたが・・・既にもうかなり晩年の石嶺。好きだからと言う理由とはいえホームラン王に石嶺。もちろんそれも戻っては来なかったようです。

そして今ズバリ予想では日ハム賭けますよ。ダルビッシュが投げる時だけ。

ダルビッシュは離婚しちゃいそうだなぁと思う方は→ブログランキングに投票のご協力を


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




いつも更新するとそれなりにアクセス数は増えるのですが昨日今日とやけにアクセス多いな。認知度が上がったのか?いや・・・そんな昨日今日で変わるわけ無いし。まぁ気にしないことにしよう。そもそも無料版だと書き手が得れる情報が少ないんですよね。IP数とPV数だけ、う~ん料理の中に入ってる調味料を当てるくらい解析は難しそうだ。まぁ無料だから仕方ないんですけどね。月々200円位払えばそう言うのも出来るらしいですが多分ここは出費をするところではないはずだw。今まで囲連星に色々投資してきましたがここは使ってはいけないはず。ゲーム制作費やAIの賞金などは必要不可欠なところだけどこういうところは節制しないと自己破産する人みたいになっちゃうしね。でも書いてて気付いたぞ。普通のアクセス解析のソースをどこかに書き込めば集計するのでは・・・。やってみないとわからないけど何か問題ありそうだな。

ちなみに投資と言ってますが回収できるとは思ってないので正確には投資ではないな。要するに散財。でもまぁこう言うのを払うのは自分しかいないしなぁと。ユーザーから徴収とかってなんか変に申し訳なくて出来ないしね。興味を持ってもらっただけで十分ですってなもんだし。でも散財で思い出したのが近所のユザワヤの玩具売り場を通ってるとそこに63万の碁盤が。もちろん足がついてる奴ね。更に言えば腰掛になるくらいの厚みのあるやつ。でもね、展示してるやつだから角がもうボロボロなのよ。ガラスケースに入ってなくて普通の3千円位の碁盤と横並び。もっと良く管理できないもんなのかな?もし自分の家に63万もする物体が何かあったら杜撰な管理できないよなぁ。会長は前乗ってたバイクとかかな。それでもその半分くらいですけどね。例の徳山かどこかの事件で犯人が乗っててTVで公開されてたやつです。「あっ同じバイクだ」って、今乗ってるのは普通のスクーターです。これは某織田信長の子孫のスケーターが飲酒運転をした時のやつです。まぁバイクはあんまり種類がないってことで。ってかそもそもこの碁盤を買う奴いるのか?正直この碁盤の行く末が気になるのでユザワヤ通る度に見てしまいそうだ。

それでもやっぱり足付きはいいねと思う方は→ブログランキングに投票

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




第五回名人戦と第五回毎月恒例テクノエイド杯が終了しました。名人戦は現名人の2度目の防衛を果たし、テクノエイド杯は田村さんが初優勝されました。名人戦に関しては次に名人を奪うのはAIしかないのではと実しやかに言われています。ただ逆に名人戦予選は段々レベルがアップしており予選を勝ち上がるのがかなり大変という感じになって来てますね。次回からはAIも参加予定ですし、またテクノエイド杯は初めてAIが参加しました。結果は初戦敗退でしたが普通に侮れない存在でしたね。と言うか一般人で勝てる人はいるのか?ってところです。もし勝てた人は名人戦予選に参加してくださいwいいとこまで行けるはずです。


AIをアイと読んだあなたは→ブログランキングに投票


コメント ( 0 ) | Trackback ( 2 )




実は今日誕生日なのです。ただ昨日は名人戦、今日は月例ってことで空いた時間はほとんどなくちょっと凹み気味ではあります。なぁ仕方ないですけどね。何も行われないよりはいいかもしれないし。ただもしそれ以降に祝ってもらったとしても2日は早見優の誕生日であり3日はドラえもんの誕生日なので会長の誕生日じゃないんですよね。まぁ当たり前ではありますが。

それと松戸チェスクラブに相互リンクのメールをしたら、わずか一行の断りのメールがw。一応ある程度強くなってから参加したい旨も書いたのにな。そう対応されると松戸チェスクラブ行きづらいな。囲碁とか将棋もそうなんでしょうけどそういうののマイナーになればなるほど問い合わせのメールなどに関してはちゃんと返さないとなぁって最近思うんですよね。誹謗中傷メール以外は。多分普通の始めた人がこの対応だと「なんだこれ、もういいよ」って二度と戻ってこないような。会長も高めのチェスセットを買おうと思ってたけどもう安いのでいいかなぁとか思ってみたり。なので囲連星は一般の方の普通の問い合わせメールには出来る限りちゃんと答えますので是非色々聞いてみてください。ましてや会長の様に今日が誕生日という人もいるかもしれないのでその誕生日にもしそういうメールが来たら相手は嫌だろうなという事も考えてメールとかも書くようにしてますね。まぁ他人の非難はしないという新庄と須藤元気方針を今年の目標としてる会長なので(結構大変だけどね簡単そうで)松戸チェスクラブの件も綺麗さっぱり忘れる予定です。良い人になるにはここが大事。意外と大変なんですが根に持たないようにしてます、基本的にはどんな事でも。でもブログに書いたらダメか・・・?

[追記]後日上記の松戸チェスクラブではないですがチェス入門さんのHPから(http://chess.plala.jp/)リンクが貼られてました。チェスをまたやろうという意欲が復活しました。チェス入門のHPは大変わかりやすく個人的には絶賛ですのでチェスをやってみたい人は是非一度ご覧下さい。

誕生日祝いにでも→ブログランキングに投票

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




今、第五回の名人戦が開催中です。期待の新星田村さんが名人戦予選を勝ち抜き名人戦を戦ってます。ただ名人の牙城は中々崩れず現在田村さんの2敗となっています。とりあえず会長の立場としては良いゲームが続いてもらえればそれでOKですけどね。こういう立場で見てて思う事は判官贔屓にはなれない事ですね。普通にテレビとか見てるぶんには強者が負けるのとかをちょっと期待したりしますが、名人戦とかは基本的に「とりあえず全力で頑張ってね、結果はどっちでもいいので」って感じですね。まぁ敢えて言うなら「一度名人になったら名人を奪取されるまでは顔出してね。」と言うのは希望ではあります。

次回からはAIも予選に参加予定で一体どうなるのかは読めませんが少なくとも名人が「俺囲連星の名人なんだよ(だったんだよ)」で「へぇ~凄いね」となる日を夢見て頑張っていきます。ちなみに次回以降も予選への参加はどなたでもOKなので挑戦する方はドシドシどうぞ。

将棋の名人だったことがあるかたは→ブログランキングに投票


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




一昨日ルールを覚えました。URLは忘れましたが実際に駒を動かせるルール解説サイトがあったのでそこで。なぜチェスを始めたかと言うとオシャレ!これにつきます。要するに自分の家のキッチンのカウンターなんかにチェスセットがあればいいですよね。君のハートにチェックメイトですよ。特にスワロフスキーのチェスセットはかっこいいね。会長誕生日近いんだよねぇ。手ごろな値段だしねぇ21万。手ごろじゃないな・・・

まぁとりあえずとっかかりはそれとして他の理由としては競技人口の少なさゆえ(日本国内での話ですが)県代表や日本一にももしかしたらなれるかもしれない。その前に羽生さんとかも立ちはだかるかもしれないですが羽生さんの方が年上なのでお亡くなりになるのを待つことも可能。会長の大学時代の目標として夏のオリンピックに出る!と言うのがありまして当時競技採用になったマウンテンバイク(だったかな?)やその類の競技人口が少なめの種目を探したのですがやってみるとやっぱりどれもきつい。そうしている間になぜかチェスがこの前のアジア大会の種目に・・・。オリンピックもアジア大会もまぁ似たようなものってことで。あと言っておきますともちろん囲連星の普及って意味も勿論ありますよ。もし会長がアジア大会で金メダルを取った時には電車の中にでも忘れて来るようにします。そうすれば金メダルを無くした人は実は囲連星の会長だったと・・・長期的な計画だなw

一応最後に真面目な話をしておきますと将棋よりチェスの方が早くコンピュータが人間を超えた理由がわかりました。やってみると取られた駒が再利用されないというのは本当に検索量を減らす事になります。まぁ将棋でも強い人なら駒を再利用するとしても勘で絞れるのかもしれないですが会長やコンピュータは弱い人です。なのでチェスみたいに後半になるにつれ駒が減っていくのは本当にありがたいです。

タイトルは夏なので少し季節感を出しました。

冬でも冷し中華食べるよって人は→ブログランキングに投票

コメント ( 0 ) | Trackback ( 4 )


« 前ページ