囲連星(会長の独り言)

五目並べに、囲碁の石を取るという概念を加えた新しいゲーム「囲連星」を普及する日本囲連星協会会長の独り言です

強いAIが出現

2007-07-15 16:45:07 | 囲連星PCゲーム
全然更新が滞っていたのですが目を覚めさせるほどインパクトのある出来事が。囲連星のゲームソフトではAIを後付け出来るようになっているのですが今日目覚めると2ちゃんねr某巨大掲示板の囲連星のAIを作ろうスレに新しいAIが・・・。正直動くAIを作るだけでもそれなりに難易度があるので作ってもらえただけでも十分なのですがこれが強いw会長は何も考えずに打ってると負けることもあります。確かに時間をかけて真剣に打てば勝てますがここまでくると本当に楽しめるレベルですね。ソフト相手に真剣に打つって事がある意味凄い。

とりあえず開発者さんの許可がないのでHPとかには載せてないですが試してみたい方は2ちゃんねr某巨大掲示板で「囲連星」って検索すると見つかると思います。もちろんAI単体では動かないのでフリーソフトをまだダウンロードしてない方はHPのトップページから先にダウンロードして下さい。

そういえば「ふりーむ」でレビューされてるのでその件はまた後日。ってかフリームでレビューしてもらうのこのAIが組み込んだ後にしてもらえばよかったなw