外食、中食、内食。
このように分けることが難しいことになっています。
コンビニでもイートインコーナーを設けた店舗を増やしている。
買ったものをその場で食べることが出来る。
朝、コーヒーを買って、新聞を読むことも。
惣菜店もイートインコーナーを併設した店舗を増やしている。
持ち帰り、その場でも食べる。
小生の会社でもおむすび屋をやっていますが、境川店、町田駅前店はイートインコーナーもあります。
日本の百貨店、いわゆるデパ地下でもイートインコーナーを持つ売場が人気ある。
使い方は自由。
アメリカではかなり前からスーパーマーケットの中でそういうコーナーがある。
グローサリーとレストランの融合で「グローサラント」という。
店内で販売している食材を使い料理を作る。
試食にもなるし、レシピ、作り方も分かるなど。
レストランとして利用することも出来る。
業態の垣根が低くなっている
食材だけ販売しているよりも。
幅が広くなりますね。
米屋でおむすび屋やるのもごく普通のことだと思う。
この米どんな米?
どんな味するの?
だから、
「うちは〇〇屋だから」
と、自分で壁を作ってしまう必要はない。
顧客目線
利用目線
で、考えればいろいろアイデア出て来ます。
成城石井の実験
このように分けることが難しいことになっています。
コンビニでもイートインコーナーを設けた店舗を増やしている。
買ったものをその場で食べることが出来る。
朝、コーヒーを買って、新聞を読むことも。
惣菜店もイートインコーナーを併設した店舗を増やしている。
持ち帰り、その場でも食べる。
小生の会社でもおむすび屋をやっていますが、境川店、町田駅前店はイートインコーナーもあります。
日本の百貨店、いわゆるデパ地下でもイートインコーナーを持つ売場が人気ある。
使い方は自由。
アメリカではかなり前からスーパーマーケットの中でそういうコーナーがある。
グローサリーとレストランの融合で「グローサラント」という。
店内で販売している食材を使い料理を作る。
試食にもなるし、レシピ、作り方も分かるなど。
レストランとして利用することも出来る。
業態の垣根が低くなっている
食材だけ販売しているよりも。
幅が広くなりますね。
米屋でおむすび屋やるのもごく普通のことだと思う。
この米どんな米?
どんな味するの?
だから、
「うちは〇〇屋だから」
と、自分で壁を作ってしまう必要はない。
顧客目線
利用目線
で、考えればいろいろアイデア出て来ます。
成城石井の実験