ハマハマランド

浜田さやかのまとめです

11月24日(火)のつぶやき

2015-11-25 04:00:03 | 日記

まわりくどいことはつぶやきません。とにかく相互フォロー。話はそれからですよ #follow #sougofollow #folloeme #followmejp #folloedaibosyu #相互フォロー


日頃から定期的に運動を行っている人は痛風になりにくいといわれています。これは運動自体が良いのはもちろん、体を動かして太らないようにすることことが重要なのだと考えられます。痛風を発症した人の中には、運動不足で肥満体という人が非常に多いです。


昔は贅沢病だといわれていたこともありますから、肥満の人がなりやすい病気だったのでしょう。肥満になる原因は食べ過ぎと運動不足なので、運動をしないことが痛風の発症に深くかかわっているのも事実だと思います。


ただ、この運動というのも行い方次第では痛風になってしまう危険性があるため、どんな運動でも行えば良いというわけではありません。筋トレなどの無酸素運動は、運動することにより筋肉に乳酸が発生します。


この乳酸は尿酸の排出を妨げてしまいますから、運動することにより、逆に尿酸値を上げてしまうことになってしまいます。痛風にならないために効果的な運動は、ジョギングやウォーキングといった有酸素運動です。


有酸素運動の場合には体内の脂肪を燃焼してくれるため、痛風になるリスクを減らすことができますし、筋トレのように乳酸が溜まって尿酸の排出を妨げるといったこともありません。痛風予防には有酸素運動を毎日の習慣にしてください。