ハマハマランド

浜田さやかのまとめです

11月23日(月)のつぶやき

2015-11-24 04:02:03 | 日記

まわりくどいことはつぶやきません。とにかく相互フォロー。話はそれからですよ #follow #sougofollow #folloeme #followmejp #folloedaibosyu #相互フォロー


痛風とは体内に尿酸が溜まり、それが結晶化することで関節などに激しい痛みを伴う病気です。痛風という名前が示す通り、風が吹いても痛いというほどその痛みは激しいもので、人によっては骨折よりも痛いといわれるほどです。


最初のうちは、単発的に指の関節が腫れたり治ったりを10日前後の周期で繰り返します。症状が進んでいくと関節などの腫れの間隔が徐々に短くなっていき、最終的には常に痛い慢性痛風という重篤な状態になってしまうのです。


慢性痛風になってしまうと、立って歩くこともままならないような状態になることもありますし、腎臓などにも疾患が現れてしまうこともあります。できることであれば、単発的な痛風発作の時点で医師の診断を仰ぎ、適切な治療を行う方が良いでしょう。


このくらいなら大丈夫と治療の開始を先延ばしにすることで、痛風の症状が徐々に悪化し、症状を改善しにくくしてしまいます。いつもと違う違和感を感じたら、速やかに医療機関へ行くようにしてください。