いっぽ堂店主の徒然ブログ

富山県高岡市でパズル・雑貨・喫茶店をやっている
店主のきままなブログです

いっぽ堂からのエールを! その2 Handmade Petit (はんどめいど ぷち)

2006-07-10 12:05:18 | Weblog
今回は、前回ご紹介した、ディア カンパニーさんも出ておられる素敵な催し『Handmede Petit』(はんどめいど ぷち)をご紹介します。
「この催しは、手づくり教室講師、アート・クラフト作家の方々に出店していただき、手づくりが好き、というみなさまのために手づくり創作体験教室、作品即売を実現したお店です。」と告知チラシで説明があるように、出店しているそれぞれのコーナーで、参加費500円~1,500円くらいで手づくり体験等ができます。また、ビューティーぷち というコンセプトの催しも同時開催しており、女性が美しくなるための体験講座等が行われています。
具体的には、自然の木の実やドライフラワー・枝を使ってナチュラル雑貨を手づくりしたり、ガラスアクセサリーやかばん・ビーズを手づくり体験できます。ビューティーぷちでは、ハンドマッサージ&健康チェックや、小顔エステ、ネイルケア等が体験できます。(具体的内容はその時の出店者により異なりますので毎回ご確認くださいね)
自分が何より嬉しかったのは、今回伺った時も大変賑わっていましたし、高岡でこんなに活気のある催しが地元の方を中心とした人達で行われていることでした。女性が中心の催しではありますが、男性も来ておられますし、自分もそこでエネルギーを感じるというか、すごく刺激を受けて帰って来ました。
今月の催しは残念ながら7月9日まで(スミマセン!)だったのですが、毎月1回開催されていますので、来月の予定をご紹介しておきます。来月は、9月からスタートする新シリーズのプレイベントとして、8月19日(土)・20日(日)にHarvestウィズホーム住宅展示場(高岡市赤祖父イオン高岡すぐ近く)にて開催されますので、興味のある方は是非一度行ってみてくださいね。すごく気軽に参加・体験できますよ!
写真は、この催しの中心となっている、横山さんの出店風景です。温かさが伝わってきますよね!
はんどめいどぷち の風景が見れるサイトをご紹介します。
 喫茶『アルファ』さんでの開催風景が載っています(7月10日現在)
 いっぽ堂の作品展も見れますよ!あと、横山さんのアトリエ『アヴォンリー』さん
も見れます。
サイト名 『たかおかストリート』
http://www.takaoka-st.jp/gallery/index.html 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿