いっぽ堂店主の徒然ブログ

富山県高岡市でパズル・雑貨・喫茶店をやっている
店主のきままなブログです

秋といえば・・・・・・映画でしょ?『ALWAYS 3丁目の夕日』を観て

2006-09-18 20:22:15 | Weblog
みなさん、しばらくご無沙汰が続き誠に申し訳ありません!
いろいろとご紹介したい話もあったのですが、なかなか更新できずにいました。またこれから盛り返していきますので、みなさん乞うご期待ですよ~!!
まずはおなじみ冒頭の世間話です(笑)昨日から台風が接近しているということで、特に九州の被害のニュースを観るとすごく心配になりましたが、前回の台風と同様今回も北陸に大きな被害はなさそうですね。もしよほど台風がひどければ店の早仕舞も考えていた位なので、無事なら何よりだと思います。
あ、それと最近、自動車の飲酒運転による事故の多発のために、かなり取り締まりが強化されています。うちの店も飲食店街の近くなのでよくパトカーを見かけます。みなさん、「飲んだら乗るな。乗るなら飲むな」月並みですが、あらためて気をつけましょうね!
ふ~。みんなに言いたい時事ネタはまだまだあるんですけど、今日はこの位で(笑)
ということで今日の本題。もともと映画は大好きなんですが、残念ながらここ数年映画館で観たことがなく、DVD化されてから後追いで観る事が多いんです。で、今回も例にもれずDVDで見た訳ですが(これだけは映画館で観たと言うと思ったでしょ?ゴメンナサイ[笑])いやあ、実に良かった!!パッケージに「270万人が感動した!!」と書いてあったので、絶対その手には乗らないと意を決して臨んだのですが、見事に乗ってしまいました(笑)
あと、この映画を観たのは正式には8月だったんですが、これをきっかけにいろいろ映画を観たくなってしまったので、実際今年の秋は映画三昧で行きたいなと思っています(え、そんな時間あるのかって?ん~。ガンバロっと[笑])
昭和30年代の日本。東京の下町の風景。主人公(吉岡秀隆)は一流の小説家になるべく頑張ってはいるが駄菓子屋の店主だし、お向かいさん(堤真一)は自動車修理販売をする小さな会社(住家が会社)の社長だし。ホントに何てことない設定の中での日常を描いただけといえばそれまでなんですけど。なんかみんな元気で前向きなんですよね~。もちろんその後の日本を予感させるシーンもいくつか挿入されてはいますけど、とにかく全体的に明るいんですよね!
自分個人としてもすごく感じるものがありましたし、いっぽ堂の店主として観てもすごく親近感の沸いた映画でした。「こうありたい」とか、「こんな町の感じがいいなあ」とか……思うに、わが「いっぽ堂」は、この映画の中に出てきても不思議がない感じがしたし、かといって現在あっても全然違和感がないと思うし。「カワイナツカシイ」感じっていうか何と言うか(自分の店の事を言うのは恥ずかしいもんですね[笑])
まあ、映画でも何でも観る人によって感じる所は様々だと思いますし、観るタイミングによって感動するかどうかも違ったりするのかもしれませんが、『ALWAYS 3丁目の夕日』はオススメします!原作の漫画『3丁目の夕日』西岸良平作も読んでみたいなあ。
久々なのでかなりのボリュームになりましたが、今度映画の話をする時は、いっぽ堂店主として観て良かった映画『8月のクリスマス』(日本版)をご紹介したいと思います。
今週(9月18日の週)いっぽ堂では、みなさんに耳寄りな企画を考えていますので、次回早急にお知らせしたいと思います。ご期待ください!あ、待てない人は、明日でもいっぽ堂にご来店ください。いい情報ありますよ~(笑)ではまた!!



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
主人公の名前が・・・ (あなたの背後のレイダーです)
2006-09-21 19:57:57
こんにちはもしくは今晩は?あなたのレイダーモンちゃんです。先日久々に強襲してきました。うひひ。

映画といえば店長にも見ていただきましたが、「男たちの大和」ですな。ぜひ戦争を知らない僕ら世代に見ていただきたい一本です。

ムッ!緊急警報。

敵機接近なりなりさらば・・

アデュー

返信する
モンちゃんお久しぶり~!! (いっぽ堂店主)
2006-09-22 13:08:06
モンちゃんどうもありがとう!

多分仕事が忙しかったりしたんだろうね。久し振りの投稿でウレシイです!!

主人公の名前といっても、劇中の名ではなく俳優さんの名前です。そうそう、内田有紀さんの元ダンナね。『北の国から』のジュンちゃん役の方が有名かな?モンちゃんとはまた田中邦衛さんのモノマネで盛り上がりたいね?あ、それで主人公の名前って、そこにそれだけ反応するのはオレとモンちゃんくらいだよ(笑)

モンちゃん、いつもサンキュー!またね!!

返信する
Unknown (だい)
2006-09-23 13:41:51
ALWAYS 3丁目の夕日見ました。ほんと前向きな映画でなんとなく元気が出るように感じました。えーそれに対し次回紹介しようとしている映画が「8月のクリスマス」とはまたシュールでALWAYSとは真逆の映画ですね・・・まー考えさせられる部分は少しありましたが。『俺たちの大和』がもんちゃんさんのおすすめの一本になっていましたが、私も見なければと思い、今だ見ていません。早く見なければ!

じゃー私からも店長様にお勧めを一本。あまり私の周りの人には人気がなっかたのですが、『ロッカーズ』という映画です。ま~バンドの話なんですが、バンド好きの店長には見て頂きたい。(勝手にバンド好きにしました)。見る人によって共感度がかなり違いますので面白くなくても知りません。またお勧めの映画があれば教えて下さい。    

今日もまた祝日なのに一人仕事に出勤している者より
返信する
おー、来た来た来たあ(笑) (いっぽ堂店主)
2006-09-24 14:27:09
だい君、度々の祝日出勤どうもお疲れ様!

忘れないうちに言っとくね。エアフレ入荷したからキープしときます。のんびり気長に待ってるから全然急ぐ事はないのでよろしくね!

『8月のクリスマス』については、自分も考えをまとめてから語りたいと思います。

『ロッカーズ』ねえ。まだ観てないけど知ってるよ(笑)実は、そのモデルとなった陣内孝則さんのロッカーズをバンドとしてまあまあ聴いたし、むしろ自分は同じ博多の「めんたいビート」と呼ばれたバンドの中では、ルースターズというバンドが一番好きで、自分が高校時代に知ってからずっとファンで、約2年前に出たボックスセットも買った程で、その中のDVDで1980年初頭のロッカーズのライブシーンがいくつか出てるんだよね。

ロッカーズやルースターズ、あとモッズは今聴いてもカッコイイと思うから機会があったら聴いてみてね。ちなみにルースターズは1枚目、2枚目が超シンプルだけど、それ以降はどんどんディープになっていくから、まずは1枚目、2枚目から聴き始めるといいよ!

まあ、そういうちょっとした縁もあって、『ロッカーズ』という映画の告知を見た時は「どんな感じになってるんだろう?」と気になっていました。おかげで思い出したよ、ありがとう!ぜひ今度観てみたいと思います。そしたら『ちょっとだけROCK』の題材にもなるかもね!!

だい君、どうもありがとう!!バンド大好き店主より(笑)
返信する
Unknown (だい)
2006-09-24 16:39:54
THE ROOSTERZやTHE MODS聞いてましたよ。MODSの曲で確か、「崩れ落ちる前に」にって曲名だった気がしますが、すごく好きでした。最近は全然聴いてないのですごく聴きたくなりました。そのつなりがりで昔、前の場所にあったもみの木にMODSのライブを見にいった事も思い出しました。逆に色々思い出させていただいてありがとうございます。
返信する
返答遅くなってゴメン! (いっぽ堂店主)
2006-09-26 17:00:00
だい君、ありがとう!やっぱりMODS、ROOSTERZは知ってたか。でもちなみに、語尾が「Z」のルースターズは後期(花田裕之がヴォーカル)で、初期(大江慎也がヴォーカル)の時は、ROOSTERSだったんだよ。

あと、MODSの「崩れ落ちる前に」が好きなら、イギリスのTHE CLASHってバンドの「LONDON CALLING」という曲か、THE POLICE(スティングがボーカルのバンドね)の「ロクサ-ヌ(スペルが分からない[笑])」なんか聴くと、MODSが影響受けたのが分かるよ!!

音楽話だと限りなく続けられそうな気がするよ(笑)

だい君、サンキューね!!
返信する
『ALWAYS 3丁目の夕日』 (チシャネコ)
2006-12-07 00:03:10
店主様がおすすめとあったので、この間、『ALWAYS 3丁目の夕日』を見ました。とてもよかったです。町の風景なんか憧れますね。小さい水色の車かわいい~ミゼット?ですか?続編がとても楽しみです。
返信する
ですよねえ~(笑) (いっぽ堂店主)
2006-12-07 13:33:11
チシャネコさんこんにちは!書き込みどうもありがとうございます!私のオススメとして観ていただいたということで光栄の極みでございますです(こんな表現、俺一体何歳だ?[笑])
『ALWAYS 3丁目の夕日』最高ですよね!ちなみにミゼットは僕も大好きで、ダイキャストのミニカーがトミカとかあと1/43スケールでも発売されていて、まだ入手はしていませんが、今度見かけたら欲しいなと思います。
ジェネレーションギャップを感じられるかもしれませんので言うのは少々恥ずかしいのですが、私、小さい時にミゼットに乗せてもらった記憶があります。地元の工場の商用車でしたね。小さいながらに、3輪の自動車って、なんだかヘンテコだな?と思い乗っていましたが、今思うと貴重な体験ですね!その位、『3丁目の~』の時代設定はついほんのちょっと昔なだけなんですよ!だってあまり昔だとホントに僕は何歳?ってことになっちゃいますからね(笑)
おっと、ミゼットに食いつき過ぎちゃいましたね(笑)スミマセン!子役の淳之介(須賀健太)くんの活躍が最近目覚しいです(たしか、草薙くんのドラマにも出てますよね?)が、今後も注目したいですし、その意味でも、次回作が待ち遠しいなあ!
なんだか、ブログになりそうなボリュームのレスになっちゃいました(恥笑)とっても嬉しくてつい長くなっちゃいました。
チシャネコさん、どうもありがとうございま~す!
返信する
『ALWAYS 3丁目の夕日』 (チシャネコ)
2006-12-07 23:31:51
ご返答くださいまして、ありがとうございます。ミゼットはミニカーで売ってるんですか?すごいですね。ミゼットならお部屋のインテリアに飾ってみたいです。
以前に、博物館でミゼットの現物を見た記憶がありますが、乗ったことはありません。店主様の乗車体験は貴重ですね。
もうすぐ、クリスマスですね。ご家族と恋人と楽しい時をお過ごしくださいませ…
返信する
チシャネコさん、ありがとうございます! (いっぽ堂店主)
2006-12-08 14:50:13
チシャネコさん、レスどうもありがとうございます!
そうですかあ。博物館でミゼットの現物を……ってやっぱり私もそんな年齢みたいじゃないですかあ(笑)
でもそう考えると、今現在自分達の身の回りに当たり前に在る物でも、10年後とかその後になると懐かしく思えるような物があるかもしれませんね。
いよいよクリスマスも近づいて来ましたね!まあ、年末年始は何かと皆さんも忙しかったり賑わう時期だと思いますから、それぞれに充実した時を過ごしましょうね!!
チシャネコさん、どうもありがとうございました!!
返信する

コメントを投稿