いっぽ堂店主の徒然ブログ

富山県高岡市でパズル・雑貨・喫茶店をやっている
店主のきままなブログです

幻のソフト紹介!?~わさび味考察~

2007-01-23 15:12:47 | Weblog
 みなさんこんにちは!いつもいろんなニュースが飛び込んできて、話題にホント困らない日々が続いています。某TV番組の納豆についての偽データ問題とか、そのまんま東さんの県知事当選など、それぞれを語るだけでも記事にできそうな位です。月並みですが、事実は小説より奇なり、といったところですね。ちなみに、そのまんま東さんの本名を今回初めて知りました。東国原英夫(ひがしこくばる ひでお)さんっていうんですね。宮崎県に多い苗字なのだそうです。これまでの彼の人生もそうでしたが、いろいろな逆境がこれからも待ち受けていると思いますし、前任者に不正事件があった直後の知事としてもずっと注目されるでしょうから、ぜひとも頑張ってほしいものです。陰ながら応援したいと思います。
 では本題です。まず最初に、いっぽ堂のイメージにも関わる事なので真面目に主張しておきますが、今回のわさび味のソフトは、決して冗談で導入した訳ではなく、これまでのソフトと同様にかなりの期待を込めて入れてみたのですが、業者のドライバーさんが納入してくださった時から実際に食べてくださったお客様たちに至るまで数々の賞賛!?の言葉があり、自分も含めこれは一発で終わらせるしかないと判断した次第で、挑戦してくださったみなさんから、この事はぜひブログで公開してほしいという悲痛にも似た(笑)ご意見が多かったこともあり今回ご紹介させていただくことにしましたので、どうかその辺をご了承いただいた上で今回はお付き合いくださいね。
 ではその噂の!?わさび味ソフトですが、写真をご覧いただいても一見とっても普通で、なぜここまでの話になるかは想像つかないと思います。百聞は一見に如かず、というか、一食に如かず。一口食べてみればその理由が即座に判明します(笑)
 ここで念のため言っておきますが、全国には他にもわさび味のソフトやアイスが存在していますから、今回はあくまでいっぽ堂が取り扱ったわさび味のソフトについてのみの言及であることはご承知くださいね!実際、某わさび園で販売されているソフトはとても美味しかったという人が何人かおられましたから。
 いっぽ堂のわさび味のソフトを食べた自分の感想はこうでした。「うわっ、辛っ!こう(いうまとめ方に)したんだあ。こっちじゃないと思うんだけどなあ……」つまり、期待していた、わさびの風味が爽やかに拡がっていく感じではなく、なんというか、わさびの辛味が本当にあって、それがずっと残る感じとでも言いましょうか。つまり、後味が自分には好ましくなかったんです。
 もしかしたらこれは自分だけかも、と思いながら恐る恐るお客様にも声をかけてみました。実際に食べた人の第一声を時間系列でダイジェストで報告いたします(笑)

 「すみません、マスター、これはお薦めしません」(業者のドライバーさん談)
 「二度目はないね」「マグロが食べたくなるね」(ロマンスH氏 談)
 「ノド痛いしぃ」(KのYさん 談)
 「訴えられるぞっ!」(KのYさんのご主人 談)
 「えっ、これ罰ゲームぅ?」(KのTさん 談)
 (一口食べた後)「……マスター、これ、あげる」(ヤングH氏 談)

 ちなみに、比率こそ少ないものの、支持派もおられましのでそちらも報告します。
 
 「アリじゃない?」(S君 談)
 「ナシ、じゃないよ}(ヤングH氏の友人Y氏 談)
           (ちなみに、その日の夕食にマグロが出たそうです[笑])
 「いや、これ好きやよ」(BのT店のタッキ- 談) 

 という感じです。私自身、不支持が多い以上は今回入荷分限りにするしかないという結論に達したので、もしこれをご覧いただいた上でも興味がある人は、この機会にぜひ挑戦してみてくださいね!!ちなみに、わさびの代わりはユズを予定しています。あと、マロン、紫いもは現在ある分が売り切れたらお休みします。なので、ユズ、あとブルーベリーヨーグルトがカミングスーンです。どうぞお楽しみに♪

 やっぱり今回も超ローングでしたね。ご静聴!?ありがとうございました!!
 ではまた☆