イレーヌ・パープルの風雲流紫な日記Ⅱ

見えない劣化にご用心!

ビルの看板落下事件、ビルの外壁落下事件、
このところ立て続けに起きています。
こわいですねー!

10年くらい前から
上から落ちてくるものに注意が必要な時代に
突入しているはずなのですが、
なかなか世の中の対策は
うまくなされていないようです。

今後はもっと落下による事故が
増えると予想されますので、
常に気をつけていましょう。

古いものを大事にしたり
温存したりするのも良いことですが、
モノは確実に劣化します。

モノは壊れる、ヒトは死ぬ。

私もなかなか「捨てないタイプ」なのですが、
先日あまりにボロけてきたお家用の財布を
処分しました。

財布と言ってもちょっと大きくて、
セカンドバッグとしても持ち歩けるもので、
普段持ち歩かないカード類や余った外貨や
病院の診察件とかをまとめて保管しておくのに
便利に使っていました。

↓こんな感じの。

斬新なデザインでワンランク上のスタイリッシュなバッグ【A倉庫】BORNTORUN(ボントラン) イタリ...

そうそうイタリア製だったわ…。

買ったときはステキだったのに、
何年も使い続けているうちに
いつの間にかボロボロになっていました。

捨てる前に、金具を分別しようと
ハサミで解体したら、革と革の間の見えない中面に
オレンジ色の粉状のものがびっしり!

ギョッとしました。

カビなんでしょうかねー? 謎。

オレンジ色の粉を吸い込まないように
注意しながら処分、処分!

こんな風に見えないところで、
気味の悪くなるような劣化が進んでいたのだと
思うと、古いものは、適宜新しいものに
切り替えていく必要があるのだなぁと、
実感しました。

個人的には限界まで使い込む快感も
捨てがたいのですが…w

「断舎離」ほど極端でなくても、
1年に1回取り替える的な行いが
やっぱり必要なんですね~。

2月は生活の切り替えに良いときなので、
いろいろ新しくして、サッパリとするのが
いいですね!

「見えないところ」にも注意しつつ。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「占い師の日常」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2021年
2018年
2014年
2012年
人気記事