Breidablik鯖復帰録

R化前に引退した懐古プレイヤーのRO復帰日記だよ!

《凍結JT》 魔法大会に魔法で挑もう 《12ダメージ》

2019-03-21 | RO復帰日記

 

懐かしの監獄1にチャレンジしたはいいものの、筋肉たちによる手荒い歓迎を受けて
すごすごと退散したウィズ・かすか。

 

プリの場合と同じですが、やはり装備が無い分Lvが必要だろうとの判断で、

オークレディ狩りにいそしみます。いっそのこと、転生までもっていきたい!

 

 

 

 せっかくのウィズなので、FW・SGで片付けようかとも思いましたが、

 

 

ボールを連打した方がはるかに火力が出るため、SGはお蔵入り。
あと、上のように横湧きがあると、SGの詠唱を止められてしまうことも多々あります。

昔はボールなんて、使ったこともなかったのに・・。出世したなぁ。

 

 

 

 

 

 

オークレディは、ウォリアーに比べてサイファーを落とすため
金銭的にもうまみがあります。IAを使うところが、ちょっとうっとうしいかな?

 

cが出ればM級の収穫になるのでおいしいのですが、昔のように「廃屋1確狩り」が流行ってでもいない限り

そんなに需要は無いのかなー、なんて

 

 

思ってると出ちゃうもの。

相場を調べてみると、2M前後で売れるとのことで、さっそく商人に売りさばいてもらいました。
極貧の私にとって、この臨時収入はちょーおいしい!

 

 

 

 

 

無料の教範を使ったことで、Lvもさくさくっと上がっていき、

 

 

レベルアップボックスから、無限ハエの羽を入手。
実は、このアイテムを手に入れることを一種の節目と決めていました。

 

以前の監獄チャレンジの際、ヒルクリは初心者ポーションで代用もできますが、
移動手段はテレクリが無い以上ハエに頼らざるを得ません。

ただ、ポーションがちょー重いため、ハエをあまり積めないというジレンマがありました。

 

 

 

無限ハエの羽を手に入れたことで、その問題はきれいに解消。

本来なら、オーク狩りで発光まで突っ走るのが最善だということは分かっていますが、
どうせなら懐かしの監獄で狩りをしたい!

 

1時間で1%(経験値1M)しか上がらなかった時代と違い、経験値テーブルも緩和されていますし、
多少転んだとしてもすぐ取り返すことのできるレベル。

シャアcも狙いつつ、ちょっとだけ頑張って「監獄発光」を目指すことにします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

というお題目は、

 

 

数分で消え失せたという話。

もーほんと、最低限の装備と回復手段がないと全然ダメ;;

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この辺りで、先般しずくを訪ねてくださった方の

「MDやイベントはおいしいよ!」

という言葉を思い出し、調べた結果、異世界クエを進めようと思い立ちます。

 

 

クエ自体はカンタンなお使いの連続。

 

 

なのですが、移動や必要アイテムの購入に、ただでさえわずかなお金がじりじりと減っていきます。
たかだか数kの出費でさえ痛い!

 

 

 

何とか急場を凌ごうと、アカデミー内の買い取り露店にささやかな素材を突っ込み、

 

 

 

わずかながらのお小遣いを獲得。

「とりあえず、転送代は何とか足りそうだ・・」

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに、全然関係ないのですが、ジュノーで飛行船の乗り換えをする際
「国内線→国外線」への乗り換えができず、ずーっと空港内をうろうろ。

 

 

 どの情報サイトを見ても「乗り換えはできる」と書いているのに、国内線へ誘導する職員しか見当たらない・・。

片っ端から空港内のNPCに話しかけていきますが、やっぱり見つからず。
改めてネットの海を漂い、解決方法を模索したところ、あっさり解決。

 

 

 

曰く、

 

 

 かくれんぼしてた。

乗り換えNPCって、こんな見にくかったっけ!?

 

 

 もう一度、視点を回す前の画像はこちら。

 

 

 ・・これ、不親切にもほどがあるなぁ;;

いわゆる「初見殺し」というやつでしょうか。一発でこの謎を解明できた方は、おそらく
物事の見方を変えることが得意な人ではないのかな。

 

 

 で、思い出したのですが
そういえば前世でも同じところで迷いに迷い、運営に対しぶーたれていたなーと。

歴史は繰り返すと言いますが、こんなところでもそんな現象が垣間見えるとは・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と、飛行船乗り換え問題は発生したものの、クエはつつがなく終わり、

 

 

連合軍駐屯地に入る権利を手に入れたぞ!

ここで確か、奥に鎮座しておられるモノに触れたらいいのかな?起動起動っと・・。

 

 

 

 

 

 

 

ばびゅーんととんだ先は・・

 

 

何だここ!きれーい!!

リアルで声が漏れるほどの美しい空間に、かすかが降り立ちます。
機械仕掛けの円台から通路が伸び、暗闇には惑星らしき星のきらめきが無数に見えます。

 

「カイジの鉄骨渡りを思い出すなー」


きれいとか散々言っておいて、最後に出す言葉がそれ。
薄くて透過性のある足場を見かけたら、とりあえず言っておいたらはずれないと思うよ。

負ければ星・・・・! 落下っ・・・・!

 

 

 

 

 

ブレイブメンロードは置いといて、、今回挑戦するのは、MD「ゲフェン魔法大会」です。

ただ、例によって前情報はほとんど仕入れていません。
せいぜい「c狙いで周回する人がいる」「コインで経験値をもらえる」ってことくらいかな?

 

 

あらかじめ出てくる敵を調べ上げて、対策を練っていってもよかったのですが、
せっかくの初見を楽しもうという魂胆なのですね。

負けても言い訳できるし。

 

 

 

 

 

 

あ、あともうひとつ。

MD内の特定の場所に向かうことで、特殊なバフがもらえることは知っていました。
何が良いかは分からないため、とりあえず「攻撃力UP」をもらいにいくことにします。

 

・・なんというか。

 

 

突如始まるお芝居はいいんだけど、

 

 

 

意にそぐわない発言を強制されるのは 色んな意味で現代っぽい。

 

 

 

ここで戦闘となりますが、これくらいの相手ならちょろいちょろい!

難なく対人間への魔法ダメージアップバフを手に入れました。
効果のほどは分かりませんが、きっと何かの足しになってくれることでしょう。

 

 

 

 

 

受付を済ませ、いよいよ魔法大会の始まりです。

昔はMDという概念すら無くって、ただひたすらにダンジョンやフィールドで狩りするばかりだったけど
こういうのって、ちょっとしたイベントめいて、ドキドキするなー。いいないいなー。

 

 

 

 

 

 

そうして、満を持して、かすかの入場!

何故か吹き荒れるSGやLoVなどの派手なエフェクト!

 

 

すごい、天下一武道会みたいだ!!

無数の観客に囲まれた競技場に立つは、かすかとゲフェンアカデミーマスターなるハゲ。
大会の進行中は動けないようなので、観客の白チャにも目を配らせてみます。この雑然とした感じがいいな!

 

 

 

そして始まった大会初戦!

相手はノービスらしく、2次職のかすかにとっては
ヘビー級とライト級くらいの格差があるわけで。

 

あれ、分かりにくいかな。。
たとえて言うなら、ポリンとマーリンくらいの実力差があるわけで。

 

要は、

 



ノミくらいの戦闘力。

復帰したてのウィズでワンパンって、どんだけノービスなんだ・・。

 

 

 

 

 

 

 

続いて2回戦。

ノービスから少し成長して、今度はマジがお相手のようです。

 

 

物理職が相手なら、FWを置いて足止めしつつ攻撃することで何とでもなりそうですが、
なまじマジとなるとその戦術は使えず、意外に苦戦しそうな印象です。

生体2のマジDOPも、LB無しで戦うとなると転生2次職ですら相当苦戦していたので
そういうタイプだとかなりきつそう・・。

 

 

 

 

そんなことを考えつつ、試合開始!

ひとまず低LvのSGをぶち当て、敵の体力の減りを確認。
まずは凍結を付与し、詠唱を止められたのでいいものの、

 

 

ぜんっぜん減らない。

ほんと、SG10でもほとんどダメージ通らない。

 

 

 

仕方がないので凍結→JTのコンボで削ることにするものの、
それすらダメージは微小であり、この時点で戦意喪失気味。

「こんな体力お化け、ほんとに勝てるのかな・・?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

凍結→JT→SG1で即凍結→JT・・という無限ループでハメ殺すことを画策しましたが、
いかんせんダメージが通らないので、単調作業によるふとしたミスから、

 

 

チェスで言うところの「チェック」。

 

が、対象指定の魔法陣がかすかの足元に出ていることからわかるとおり、
敵マジの魔法はTSではなく、かろうじて死地から脱出。

 

 

あとはもう、

 

 

 

涙無しでは見られないチキンプレイ。

2次職が1次職相手にとる戦法なのかどうかはどうでもいいのだ!
勝てばよかろうなのだー!

 

 

 

 

そんな卑怯な挑戦者は、

 

 

お約束の凍結TSでフルボッコ☆

 

マジでこのダメージとは。。こいつ、ゼフェル先生の孫か何かか;;

 

 

 

 

 

草葉の陰で倒れ、試合終了のゴングを待つかすか。

もう戦闘不能になった時点で帰してほしいのですが、
いつまで2次職が1次に負けたという醜態をさらせば良いのでしょうか;;

 

 

後から気づいたのですが、1試合ごとに3分間の制限時間があるらしく、
その時間が過ぎたらゲフェン魔法大会の街中に強制送還されました。よかったよかった・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

敗戦。悲しい響き・・;;
意気消沈して周りを見渡すと、物騒な人たちに囲まれており。

いや、違う違う。フェンリルと愉快な仲間たちだ。
決勝戦辺りまで勝ち進めば、この面々とも戦うことができるのだと思われます。

 

実際のところ、このウィズは1回戦のノービスをワンパンで倒しただけの実績無し野郎クンなので
この人たちとは縁が無いんだろうな・・と。

 

 

 

 

 

ところがどっこい、何となしに話しかけてみると、敗者への選別のつもりか、
アイテムがもらえました!

 

 

こんな、

 

 

ゴミアイテムを。

 

それもこれも、あのマジがインチキ体力でごり押ししてきたのが悪い。はず。

(他の人からはイグ実などがもらえました。やったね、得した!)
 

 

  ©Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
©GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.