奄美自然観察記

高のフィールドより

徳之島でも多く渡来  シロハラ

2013-01-20 17:38:34 | 鳥類




徳之島の野山を歩いたりしていて、やはりここでもヒヨドリはそれほど多くもないのですが、シロハラはたくさん渡来していることが分かります。沢沿いの岩の上に鳥の頭骨を見つけました(写真1枚目)。大きさはヒヨドリやシロハラほどです。辺りを見渡すと、岩の隅っこの枯葉の下に羽が散乱しているのを見つけ、頭骨がシロハラのものであることが判りました。また、他の場所でも大きな倒木の上に捕食されたシロハラの羽が散乱しているのを見ました。やはり徳之島でも多くのシロハラが渡来し、かなりのシロハラが捕食もされているようです。

5年間の今日

【島口バージョン】(キシゆむた)
徳之島ぬはてんきゃ山ばあっちゅたりしりば、やっぱしくまじだかヒュースィやうがしがれぃふうさやねんば、タートゥリやいっぱい渡てぃちゅんくとぅぬ分かりょっと。こらんぶちぬだいばん石ぬうーじトゥリぬかまちぬふにばにっきりょうたっと(写真1枚目)。ふうさやヒュースィんきゃタートゥリっとべりど。うんぼてぇばにしゃっとぅ、だいばん石ぬすぃんなんてぃ枯葉ぬしゃーじ羽ぬ散かとぅんばにっきてぃ、かまちぬふにやタートゥリぬむんち判りょうたっと。また、他ぬどろじもだいばんぬとぉれぃとぅんきぃぬうーじ、かまったんタートゥリぬ羽ぬ散かとぅんばにっきりょうたっが。やっぱし徳之島じだかいっぱいぬタートゥリぬ渡てぃっち、いころぬタートゥリぬかまとぅんにししゅりょっと。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« あの頃チャンネル(2012年01月... | トップ | オタマジャクシの大量死  ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シロハラが多い (kawasemi)
2013-01-20 21:05:11
高さん
我々の所ではシロハラが単独でいますが徳之島では
渡りとして大群が通過しているのですね
その光景を写真で捕らえたら見たいなぁ~
横浜ではシロハラやアカハラは何時も単独でいます
返信する
通過後越冬 ()
2013-01-21 06:23:38
シロハラはヒヨドリのように大群で渡来しているところをみ
たことはありませんが、10,11月ごろ奄美へ渡来して、越
冬するもの、そのまま数日でさらに南下して通過していく
ものがいるものと思われます。現在、奄美で越冬している
個体は群れでいることはなく、単独生活を過ごしていま
す。
返信する

鳥類」カテゴリの最新記事