奄美自然観察記

高のフィールドより

「見たなぁ~!」  チョウセンカマキリ

2009-07-24 19:34:54 | 昆虫




以前、首を噛み切られたチョウセンカマキリを観たことがあります。
今日は、草地でツチイナゴ(幼虫)を食べているチョウセンカマキリ
がいました。やはり前回と同じようにツチイナゴの首を噛み切って
いました。ところでカマキリって、アップで見るととてもこわ~い顔に
みえたりすることもあります。「見たなぁ~!」って感じですかねぇ。

【島口バージョン】(キシゆむた)
前、首ば噛み切らったんチョウセンイショタマエばにしゃんくとぅぬあ
りょうたしゃが。きゅうや、ぶすなんてぃガッタ(ツチイナゴ幼虫)ばか
どぅんチョウセンイショタマエぬうりょうたっか。やっぱし前とぅ同じに
しガッタぬ首ば噛み切ちゅりょうたが。うがしやしゅんじゃがイショタ
マエちば、だいばんしにいいばむるうとぅるしゃん顔ちにゃあったりし
ゅんくとぅもありょっと。「にしゃっとや~!」ちいゅんくぅとぅかい。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 暑い夏の空間を独り占め  ... | トップ | あたしの名前、どうなってん... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カマキリの表情? (kawasemi)
2009-07-25 17:07:51
「見たなぁ~!」がぴったりですが、幼虫をみて「お前、うまそうだなぁ~」のようにも見えますが? どうでしょう。
返信する
とりあえず頭から ()
2009-07-26 16:11:07
そうですね。いきなり首根っこを噛み切るのは
野生の本能でしょうけれど、いきなり頭の付近
から食べ始めるのは、何ともすごいとしかいい
ようがないですね。
返信する

昆虫」カテゴリの最新記事