奄美自然観察記

高のフィールドより

野生のブドウ エビズル

2006-09-14 18:57:43 | 植物



久々に実家の畑仕事をしましたが、あまりの暑さにくた
びれてしまいました。が、すぐそばに野生のブドウ・エビ
ズルが実っていたので、早速ご馳走になりました。エビ
ズルの実は苦ずっぱいので食べる人は少ないのですが、
私はむしろ野生味がして結構いけると思っています。ブ
ドウ科には、ほかにノブドウがありますが、こちらのほう
はただ苦いだけで食べられません。これらの植物の花
は、小さくて目立たないので、この時期なって実がなり、
初めて存在感を誇示するかのように目立っています。

【島口バージョン】(キシゆむた)
まれまれやーぬはてぇ仕事ばしょうたんじゃが、はげ~
暑さぬだれつけしょうたっと。うがししゅんば、すぐぶちな
んてぃ野生のヤマブドウぬなとぅりょうてぃ、すぐかましも
らゆりょうたっと。ヤマブドウぬ実やなありくゎ苦すっぱさ
りょてぃかみゅんちゅやいっきさらりょんば、わんやうんほ
うがまっさりょうっと。ブドウ科なんてぃや、ほかにスィバ
ムィンナリ
だかありょうんばが、くぅれぃや苦っさぬかまり
ょうらんど。くん植物きゃぬ花や、いなっさぬ目立たんか
な、くん時期なてぃ実ぬててぃ、初めてぃあげ、いゃーだ
かうたっかなち思ゆんちよ。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
« メタリックな輝き リュウキ... | トップ | ミミズを捕らえた リュウキ... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
味見したいなぁ! (しら)
2006-09-15 19:03:26
ちょっと苦みのある実は、果実酒にすると美味しさが引き立ちます。こうして実を見るときっと色もきれいなお酒に仕上がるでしょうね。見かけはしっかりブドウですね。
返信する
果実酒という手が ()
2006-09-16 18:38:26
そうかですね。実もおいしいけど、果実酒にするという方法もありますね。奄美はおいしい黒糖酒(焼酎)がありますので、今度試してみようかなぁ~。
返信する
黒糖酒といえば (しら)
2006-09-16 21:56:16
田中一村さんの絵がラベルになったものがありますね。高さんから一村さんの存在を教わった訳ですが、先日そのお酒を近くのお店で見つけてしみじみ鑑賞してしまいました。いつか一村さんの絵を思いきり楽しんでみたいです。生き方も強烈で惹かれますね。
返信する
野鳥好きの方に人気の酒 ()
2006-09-17 18:41:50
田中一村のアカショウビンの絵がラベルになっている黒糖焼酎(中身は「里の曙」という銘柄)は、野鳥好きの方々に結構人気があるようです。私がガイドしたお客さんから尋ねられることも時々あります。田中一村さんは、人間離れした純粋さと熱情を併せ持った類まれな芸術家だと思います。その生き方と作品とは重なり合うものを感じます。
返信する

植物」カテゴリの最新記事