奄美自然観察記

高のフィールドより

ロート状の傘は何のため? ヒダウロコタケ

2006-10-03 18:03:43 | 菌類




今日は国有林内の調査中、急な雨に降られてしまいました。林
床にみられるキノコ類は、夏のピーク時に比べ少なくなっていま
すが、倒木に生えたヒダウロコタケを見つけました。このキノコは、
かなり長い間(1ヵ月以上)生きているようですが、傘の形がロー
ト状になっているため、枯葉や小枝、木の実などが落ちてきて傘
の中に溜め込まれています。もしかしたら、溜め込まれた枯葉な
どが腐食し、キノコの栄養源にもなっているのかも知れません。

【島口バージョン】(キシゆむた)
きゅうや国有林ぬ調査ありょうたんば、あっただんまあむぃぬふ
てぃきょうてぃや~。山ぬ地なんてぃやめぇとぅんナバんきゃや、
一番いっぱいあたん夏とぅ比べぇてぃいきらっさなとぅりょうんば、
とぉれとぅんきぃなんていめぇとぅんナバ(ヒダウロコタケ)ばにっ
きりょうたっと。くんナバや、いぃころなげっさ(1ヵ月あまり)生き
ちゅりょんじゃが、傘ぬ形ぬじょうごにししゅてぃ、枯葉ちんきゃ
きぃっきり、きぃんなりちんきゃぬうてぃてぃち傘ぬ中ち溜まりゅ
んちよ。やたちしりば、溜またn枯葉ちんきゃぬくさてぃ、ナバぬ
栄養ぬむとぅちなとぅりょんかもしれらんや~。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 森林下で秋の花 リュウキュ... | トップ | ちょっとスリムな体型 コア... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
面白い形をした (しら)
2006-10-03 20:32:17
キノコですね。たまったものを本人の栄養にしているのかもしれないし、次の世代の菌のための栄養集めかもしれませんね。そんなふうに、いろいろ想像してみるのは楽しいですね。
返信する
疑問を持ち続けること ()
2006-10-04 18:24:10
なるほど、「次世代への栄養集め」かもしれませんね。今は想像でも、疑問を持ち続けていると、いつの日かきっとその疑問が解ける日がやってくるものと思っています。私にとって、疑問の持続=あくなき好奇心こそはとても大切なもので、私の日々の自然観察のエネルギー源ともなっています。
返信する

菌類」カテゴリの最新記事