奄美自然観察記

高のフィールドより

見事に満開 キバナノセッコク

2006-07-21 19:37:39 | 植物


花を60個以上も咲かせた見事な着生ラン・キバナノセッコクを
みました。これだけ見事に咲かせたのをみるは、初めてです。
この着生ランは、ナゴランなどと違い着生している根が何とも
剥がれ落ちそうで不安定にみえます。しかし、多くの花を咲か
せ子孫を周りに多く残すことで、乗り越えようとしているように
も思えます。

【島口バージョン】(キシゆむた)
花ば60あまりも咲かしゃんふってきな着生ラン・キバナノセッ
コクばにょうたっと。かしがれいいだっかに花ぬさしゅんばにし
ゃんや、初めてぃにょうたっと。くん着生ランや、ナゴランきゃと
ぅちがてぃ、くっかてぅんにぐりぬ剥がれろっちし、うとぅるぅしゃ
りょうっと。うがししゅんば、いっぱいぬ花ば咲かし、くゎあばう
んぼてぇちいっぱい残しゅうことぅし、栄えろっちしゅんだろうや
っち思うゆんちよ。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
« 珍客飛来! モモイロペリカ... | トップ | 尻尾は切れたが・・・ オオ... »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
木がうれしくて (しら)
2006-07-21 23:16:07
踊っているように見えますね。まるで花嫁さんの花飾りのようです。こちらでは見れない風景です。本当に見事な着生ランですね。
返信する
キバナノセッコク (siawasekun)
2006-07-22 06:55:22
花を60個以上も咲かせた見事なキバナノセッコク、Very Very Good !!!!!



珍しい花ですね。。

初めて、見ました。。

見事に咲いていますね。。



美しいですね。

奇麗ですね。。



素敵に花、ありがとうございました。。



返信する
最後の狂い咲き? ()
2006-07-23 19:29:09
しらさん、siawasekunさん、こんばんは。

ラン類は、その生命が衰退する前の年には多くの花を咲かせて、種子や胞子をばらまくというようなことを聞いたことがあります。もしかしたら、このランも最後の力を振り縛って花を咲かせたのかも知れませんね。定期的に巡回する場所ですので、来年以後はどうなっていくのか、できるだけ観察していければと思っています。
返信する

植物」カテゴリの最新記事