奄美自然観察記

高のフィールドより

小さくも美しい蛾  キンモンノメイガ

2018-09-06 17:40:20 | 鳥類



一昨日のことですが、明るい道路を歩いていて、道端の草の上に小さな蛾が飛んできて、止まりました。以前からちょっと気になっていた蛾で、通常はよく葉裏に止まるので、「まっ、いいか」と写真も撮らなかったのですが、うまい具合に葉の上に止まったので、そっと近づき撮影しました。ツトガ科ノメイガ亜科のキンモンノメイガです。前翅長1cm足らずの小さな昼行性の蛾で、オレンジ色の翅模様がとても美しい。九州以南の南西諸島から、台湾、フィリピン、オーストラリアまで分布しています。止まっているツルマオが、幼虫の食草です。

5年前の今日  10年前の今日

【島口バージョン】(キシゆむた)
きぬうってぃぬくとぅだりょんじゃが、ひきゃるさん道ばあっちゅたっとぅ、道んぶちぬ草ぬうーち、いなさんハブルぬとぅでぃっち、止まりょうたが。前らなあり気になとぅたんハブルありょうてぃ、いちんけんや葉ぬ裏ち止まりゅんかな、「あげぇ、いっちゃろ」ち写真も写さんたんじゃが、いちゃんくとぅに葉ぬうーち止またんかな、よおりっくわ近ゆてぃ写しょうたっと。ツトガ科ノメイガ亜科ぬキンモンノメイガちいゅんハブルだりょっと。翅ぬひるさや1cm足らんいなさんひんまとぅどぅんハブルありょうてぃ、はーかん翅模様ぬ、むるきょらっさりょっと。九州らふぇ方ぬ南西諸島ら、台湾、フィリピン、オーストラリアがれぃうりょっと。止まとぅんツルマオが、くゎっくゎ虫ぬかみゅん草だりょっと。

この記事についてブログを書く
« 南部(住用町)でも定着か ... | トップ | 早々と渡来  エゾビタキ »

鳥類」カテゴリの最新記事