奄美自然観察記

高のフィールドより

そろそろ3分咲き  タイワンナシ

2017-02-24 23:18:47 | 植物




朝から曇り空、久しぶりに実家に帰ってみると、庭の片隅い植えてあったタイワンナシの花が、ポツポツと咲き始めていました。昨年9月に、植えてから6年経過したタイワンナシが、初めて2個の実を付けていたのを見つけました。昨年は咲いていたはずの花に気づかずにいたので、今年こそと気にしていたら、1月中旬にすでに4つの花が咲いていました。あれから1カ月、やっと3分咲きになり、少しずつ見栄えがしてきました。満開になれば、一人花見で一杯やって悦に入りたいものです。

5年前の今日  10年前の今日

【島口バージョン】(キシゆむた)
ひかんまら曇り、まれぃまれぃシマち帰てぃにしゃとおぅ、庭ぬすぃんじ植てぃあたんタイワンナシぬ花ぬ、ポツポツち咲き始むぃとぅりょうたっと。くぅずぃ9月、植てぃから6年経ちゃんタイワンナシぬ、初むぃてぃたあちぬ実ばならしゅんば、にっきりょうたっと。くずぃや咲しゅたんはずぃぬ花ば、にっききらんたんかな、くぅとぅしこそち気-ちきとぅたっとぅ、1月中旬きっさゆうちぬ花ぬ咲しゅりょうたっと。うっから1カ月、やっとぅ3分咲きなてぃ、なありぢち見栄えぬしきょうたっと。満開なれぃば、ちゅうりし花見し一杯ぬでぃ、ゆっくらいしゃかんむんだりょっと。


この記事についてブログを書く
« 小さな巻貝などをたくさん食... | トップ | 実のような雌花出始める  ... »

植物」カテゴリの最新記事