奄美自然観察記

高のフィールドより

私は二枚舌? いえ二股舌  ガラスヒバァ

2008-09-07 20:00:24 | 爬虫類




久しぶりに長さが1m以上もある大きなガラスヒバァをみました。
気が強く私に向かってきそうな雰囲気で、舌を盛んに出していま
す。よくみると二枚舌、いえ二股舌です。ヘビは舌でかなりにお
いを感じることができるようです。先が二股に分かれているのは、
他の動物では退化したヤコブソン器官が嗅覚器官として発達し
ていて、1対(二つ)あるこの器官に舌をしまいこむため、先が
二股になっています。二股舌で立体的ににおいを感じるようです。

【島口バージョン】(キシゆむた)
まれぃまれぃ1mあっまりもあんだいばんガラスブばにょうたっと。
きまえぬいちゃぬわんめぇち向かてぃこ~ちしぃ、しばばひったい
じゃししゅりょうたっか。ゆんみいいば二枚舌、あい二股舌じゃが。
ガラスブきゃやしばとぅいころにおばしゅんくぅとぅぬでけんちゅか。
先ぬたぁ股ち分かれぃとぅんや、他ぬ動物やて~げねんなたんヤ
コブソン器官ぬにおしゅんどろちなてぃ、1対(たあち)あんくん器
官ちしばばしまゆんたむぇ、先ぬたぁ股なとぅりょっと。たぁ股しば
しあまくまわかりゅんにしにおばかぎゅんちゅか。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 平地でも生息している?  ... | トップ | 一段とレース状の美しい花 ... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
驚いたなぁ~! (kawasemi)
2008-09-07 21:40:25
いきなりヘビのドアップ写真、しかも顔の
アップ写真。気が強よそうですね。
ヘビは頭を上げ舌をペロペロだしている時は
相手(高さん)を威嚇している時ですから、
毒蛇でしたら危ないですね。
以前に金沢自然公園である客が道路に日向
ぼっこしている「ヤマガラシ」を棒で突いた
ら首を持ち上げ舌と出していました。当方は
写真を撮る為に夢中になり、蛇に近づきまし
たがヤマガラシの血清がなくマムシより怖い
存在と聞き、ぞっとしました。
しかし、見事な写真ですね。3枚目の写真は
ユーモラスです。
返信する
毒蛇です ()
2008-09-08 04:14:46
このガラスヒバァは、子供のころよく振り回して遊ん
でいましたが、毒蛇のようです。実際は毒を出す牙が
口の奥の方にあるため、相当深く噛まれない限りでは
大丈夫のようです。
返信する
今思うとぞっとする (磯者)
2008-09-08 11:13:12
なぜ、島の子供は蛇をふりまわして 遊ぶんでしょうね?

私も高さんどうよう 振り回して遊んでいました。

小湊では 弱った蛇を回復させる呪文がありました。

それは 「ぼーろ ぼーろ」と言いながら 殆ど動かなくなった蛇の体を棒で頭から尻尾までさすってやるのです。
すると蛇は元気を取り戻して動き始めます。

しかし、子供の頃遊んだ蛇が、毒をもっていたなんて
大人になって知った時はゾッとしました。
返信する
ハブほどではありませんが ()
2008-09-09 04:46:41
ガラスヒバァの毒はハブ程ではありませんが、気をつ
けるつけることにこしたことはありません。小湊の蛇
復活の呪文は知りませんでした。面白いですね。子供
のころ、ガラスヒバァやリュウキュウアオヘビなどを
いじめていた分、いまはヘビにも優しく接していま
す。(笑)
返信する

爬虫類」カテゴリの最新記事