奄美自然観察記

高のフィールドより

縞模様が美しい アマミヤマタカマイマイ

2006-10-05 18:35:29 | その他の生物




台風16号の影響で、晴れたかと思うと時折急に雨模様になった
りと不安定な天気が続いています。森の中で、カラスザンショウ
のこぶのある幹に、カタツムリのアマミヤマタカマイマイを見つけ
ました。殻には美しい縞模様がついていますが、個体によっては
模様に変化があり、同じ仲間にクマドリヤマタカマイマイ、ウラジ
ロヤマタカマイマイが生息しているようです(未見)。奄美貝の会
によれば、奄美大島には80種のカタツムリが生息していて、そ
のうち27種が奄美諸島にのみ生息する固有種で、19種が奄美
大島にだけ生息する固有種だそうです。

【島口バージョン】(キシゆむた)
てーふ(16号)ぬふちがぬ、晴れたんち思うば、あっただんまあ
むぃぬふたりしゅんさだまらん天気べりだりょっか。山ぬ中なん
てぃ、カラスザンショウぬがぶぬあんどろなんてぃ、チンジャマぬ
アマミヤマタカマイマイばにぃきりょうたっと。殻なんてぃやきょら
っさん縞模様ぬありょんじゃが、模様やだんだんなむんぬあてぃ、
にしゅんチンジャマなんてぃやクマドリヤマタカマイマイ、ウラジロ
ヤマタカマイマイぬうりょうんちゅか(未見)。奄美貝の会ちいゅん
くゎいぬいしゅりょんじが、奄美大島なんてぃや80ぬしじょぬチン
ジャマぬうてぃ、うんうち27ぬしじょや奄美諸島なんてぃだけうて
ぃ、19ぬしじょや奄美大島なんてぃだけうんしじょだりょんちゅか。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
« ちょっとスリムな体型 コア... | トップ | 村人見守り続けた デイゴ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カタツムリの種類 (しら)
2006-10-05 21:36:24
なんてあまり考えたことがありませんでしたが、80種のカタツムリがいるなんて驚異的です(笑)!自分の周りにはどんな種類がいるのかちょっと調べてみたいと思いました。
返信する
カタツムリ相撲 (磯者)
2006-10-06 09:44:08
子供の頃カタツムリの殻を見つけては

友達と戦わせたものです。

手のひらにカタツムリを乗せて、

相手の子供も同じようにして

握手をするような格好で手の中にあるカタツムリが割れるまで力を入れていきます。

割れた方が負けです。

もちろん殻だけになった カタツムリを使います。

写真のカタツムリは強い方の種類でした。
返信する
私もこれから ()
2006-10-06 20:40:23
しらさん、こんばんは。

確かに80種類というと多いように感じますよね。奄美の高温多湿、多雨という亜熱帯気候の環境がカタツムリにとっては棲みやすいのかもしれませんね。私も、これから1種類ずつみていこうと楽しみにいています。もちろんカタツムリのゆっくりゆっくりですが・・・。
返信する
懐かしい! ()
2006-10-06 20:50:18
磯者さん、よねやうがみしょうら(こんばんは)。

わんだか、わらべぇぬころ遊だんじゃが。(私も、子供のころ遊びました。) はげ~、むるっかなちかしゃや~。(おお~、とても懐かしいなあ~)。 あんころぬ、ちゅっさあたんチンジャマーがくんチンジャマーぬしじょあたんじゃや~。(あの頃強かったカタツムリが、このカタツムリの種類だったんですね。)

 なちかしゃぬ、なだくゎぬうてぃっか。ありがっさまりょうた。(懐かしさで、涙が出るぐらいです。ありがとう。
返信する

その他の生物」カテゴリの最新記事