奄美自然観察記

高のフィールドより

番外編(北海道39) 昆虫(甲虫1) 川湯など

2013-08-29 23:22:00 | 昆虫


アイヌキンオサムシ とても美しいオサムシ。奄美にはいないタイプで感動しました。


ミヤマハンミョウ ハンミョウ科はこれ1種のみでした。雌阿寒岳のガレ場で確認。


ヒラタシデムシ 道路脇のミミズの死骸などにきています。よく見かけました。


ビロウドヒラタシデムシ 雌阿寒岳山頂近くにいました。なかなか渋いシデムシ。


キマワリ 川湯のアカエゾマツ群落の地表にたくさん見かけました。


ミヤマクワガタ 同じく川湯のミズラナラの林にいて、死骸も多い。


カブトムシ ミズナラの幹に止まっていました。北海道では外来種。


コガネコメツキ 旭岳中腹の湿地の草むらから出てきた美しいコメツキ。


オオニジュウヤホシテンテオウ 確かに28の斑点があります。
 
この記事についてブログを書く
« 番外編(北海道38) 昆虫(... | トップ | 番外編(北海道40) 昆虫(... »

昆虫」カテゴリの最新記事