ちょこっと 食べ・歩き

美味しい食事をいただいたり、散策や小旅行などをつづります。

五山の送り火

2013-08-18 | 日帰り
8月16日、初めて五山の送り火(大文字焼き)を見てきました。京都の夏の風物詩をぜひ見たいものだと。昨年の夏は祇園祭の山鉾巡行を猛暑の中で見ました。

ツァーで行ったので、ホテル本能寺の屋上から見ました。やや遠景になるので近くで見るような迫力はなかったですが、大文字、左大文字、舟形の3つが見えました。あと妙法と鳥居があるのですが、5つ全部見えるところは京都タワーか京都駅ビルだそうです。それもかなり遠景なので小さいようです。

右大文字

左大文字

舟形


コンパクトデジカメなので(腕が悪い?)うまく撮れなくてごめんなさい。

ホテル本能寺の夕食は京都料理できれいに盛り付けられ、寄せものなどが多く夏らしいお料理で美味しかったです。

赤出汁の中は湯葉をくるくる巻いたものが2つ入っています。

グレープフルーツのゼリー


昼間はビアンカで琵琶湖のクルージングでした。
さわやかで湖をみるとほっとします。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゑんどう寿司(つかみ寿司) | トップ | ハーブガーデン アニス »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夏の残り香 (白鳥)
2013-08-20 09:17:18
夏の思い出を締めくくる「送り火」
反省しきりの自分です。
返信する
反省しきり? (りん)
2013-08-21 21:58:23
ご両親への思いですか?私は父にも母にもありがとうを殆ど言わなかったのが、悔やまれますね。
返信する

コメントを投稿

日帰り」カテゴリの最新記事