ちょこっと 食べ・歩き

美味しい食事をいただいたり、散策や小旅行などをつづります。

野間の大けやき

2014-03-30 | 日帰り
2~3年前に家人から、大阪の能勢のほうに”野間の大けやき”というのがあり、いいよと聞いていた。行きたいけど地図で見ると行きにくそうだった。

28日(金)は暖かくて日差しも明るく、家にいるのはもったいない。午前の仕事を終えてから
約半年ぶりのドライブ。病気や冬の寒さでほとんど外出もしていなかった。

ドキドキだ。Googleの乗り換え案内で調べ、川西三田線(県道68号線)を通り、道の駅 猪名川に行き、国道173号線を経由、一庫ダムの東側を通っていくコースにする。もちろんカーナビも利用。新三田駅から有馬富士、68号線が「北摂里山街道」という名前になっていた。ヘーッ、知らなかった(@_@)

自宅から約39km、58分とあったがほぼ時間通り。

大けやきというからうっそうとした神社か森の中にあるのかなと想像していたが、周りが田園の中にあった。神秘的ではないが、その幹の大きさには圧倒された。





樹 齢 1000年以上
幹回り 14m
直 径  4m
高 さ 27m
枝張り 東西39m 南北36m

〒563-0133 大阪府豊能郡能勢町野間稲地
   TEL 072-734-0001

URL http://www.tree-flower.jp/27/noma_keyaki/noma_ohkeyaki_2.htm

パスカル三田 レストラン

2014-03-30 | 日帰り
最近、私は米、みそ、野菜をパスカル三田で購入している。

生徒さんがお家で作った新米をいただいてから、三田米の美味しさに目覚め(少し大げさだが・・・)新米の時期はもちろん、それ以外もパスカルで買うようになった。
野菜も新鮮で、スーパーの野菜に比べ長く日持ちする。みそはJA女性会が作っている「やまびこ味噌」。

パスカルの隠れた穴場がこのレストラン。日替わり定食が850円でコーヒーはお変わり自由。
ボリュームいっぱいで、ご飯もてんこもり、野菜もたっぷり。
すぐに売り切れる。

今日は生徒さんから美味しいと聞いた「石焼ビビンバ」にする。920円。やはりコーヒーはお変わり自由。スープとキムチがついていた。
口の中がカッカッとしながら熱々で、とてもおいしかった。お腹もいっぱい!
写真少しピンボケみたい。スマホでとったのですが。


ゆる里(ゆるり) 

2014-03-18 | 和食
いつもぬくもりの郷へ行く時、国道372号線沿いに10割蕎麦の店があるのが気になっていた。今田グルメガイドにも載っている。

先日、私の誕生日だったので自分へのささやかなご褒美だと思い、出かけてみた。

外観は素朴で中もなにげない感じ。

天セイロ定食を注文する。¥1,500

いただいてみると大当たり!!
蕎麦も細くてしっかり、おつゆもおいしい!
天ぷらもアツアツでサクッとあがり、地元の野菜らしくふきのとう・さつまいも・肉厚のしいたけ・エビも程よい大きさ・青シソ・他もあり、抹茶塩でいただくが美味しい!
炊き込みご飯もごぼうの香りもよくおいしい。
ひとつ、ひとつが全部心がこもっていておいしい。
食べた後、なんかほっこりする。
今まで蕎麦のお店は何軒か行っているが、私にとってはここが一番おいしかった。

拡大



男の人も一人で来ておられる方を2~3人見かけた。
次々、お客さんが入ってこられ相席になる。人気のお店なのだろう。
それから売り切れ次第、閉店するそうだ。

蕎麦切 ゆる里
〒669-2151
兵庫県篠山市今田町今田3-16
TEL 079-597-3723
定休日 火曜日、水曜日(祝日は営業)
営業時間 11時~15時(ただし、売り切れ次第閉店)

今田グルメガイドホームページ
http://konda-gg.tanba-sasayama.com

家族亭でハナミズキご膳

2014-03-03 | 和食
家族亭は?十年前からある、もともとは蕎麦のお店。
昔、勤めていた時も梅田の家族亭には行ったことがある。

今日は三宮の朝日ビルに用事で行ったので、そのビルの2階にある家族亭で昼食をとった。
オフィス街なので、サラリーマンやOLさんも多いと思うので手ごろなお値段でいろいろな
メニューがある。

私はハナミズキご膳を注文。  ¥1080円

拡大写真 
てんぷら(えび・さつまいも・いんげん)、出し巻き卵、鶏肉の南蛮漬け風、薄あげと菜っ葉と人参ののお浸し


ご飯は鶏の炊き込みご飯、うどん(またはそば)

100円追加するとコーヒーも


家庭的な味付けで全体的においしかった。

家族亭
住所 神戸市中央区浪花町59 神戸朝日ビル2F
TEL  078-331-3140