ちょこっと 食べ・歩き

美味しい食事をいただいたり、散策や小旅行などをつづります。

トムソーヤの冒険で薬膳料理を

2014-07-31 | グルメ
千丈寺湖畔で青野ダム近くの県道沿いに「トムソーヤの冒険」というカフェ&レストランがある。今日は店の名前とちょっとそぐわない薬膳料理をいただく。11:30~14:00の間は薬膳料理だけにしているようだ。
3年前くらいに来たことがあるが、いつもクラシック音楽がかかっていてお昼時は店の外側に雨と雷をとどろかせるサプライズがある。店を小屋と見たてて窓には雨が流れ落ち雷がなる。
今日はお客さんがすくないせいかサプライズはなかった。

新鮮サラダと漢方スープ
当帰、芍薬、高麗人参などがはいっていて久胡の実が浮いていた。
漢方薬のような味がした。


蓮がゆ
蓮根をすりおろしている。


有頭えびのチリソースかけ(メイン)
ベーコン巻き・東かぼちゃ・かいわれのパスタ・ゆで卵(変わったソースがかかっている)


ライス(世界一のお米)
世界の米・食味コンテストで金賞になった村岡米(兵庫県香美町)


炭火珈琲


デザート
アイスクリームクレープ包み・バナナ


お値段は1,720円(税込)
メインディッシュはどれも美味しかった。
全部いただくと満腹になりました。

店主さんのこだわりと信念が感じられる。
個性的なお店です。

住所 三田市末2007-2 11:00~19:00
TEL  079-567-1203

八風の湯で 灰干しさんま御膳を

2014-07-22 | 日帰り
ちょっとUPが遅くなりましたが、先週 和歌山県 かつらぎ温泉 八風の湯でお昼をいただきました。
南海高野線の林間田園都市駅から車で10分くらい。
温泉に入れなかったのは残念ですが、この後、研修なので仕方ありませんね。



食事もいろいろあったのですが、和歌山特産灰干しさんまとあったのでいただきました。

さんまも干物のようで、あまり良さがわかりませんでした。

JR和歌山駅で売っているさんま寿司や土地の食べ物 めはり寿司のほうが美味しかったなと思う。

URL http://www.happuno-yu.com/katsuragi/
TEL 0736-23-1126

ききょうの里 & 谷性寺(こくしょうじ)

2014-07-15 | 日帰り
13日の大河ドラマは、本能寺の変で明智光秀が登場。
明智家の家紋が桔梗(ききょう)で光秀も桔梗が好きだったと伝えられている。

私も凛とした紫色の桔梗が大好きで、わが家の庭にも今、桔梗が咲いている。
昨年、地域紙で亀岡市にある、この桔梗の里を知り今年は行きたいと願っていた。
連日の雨で、今日やっと晴れて(でも30℃と暑すぎる!)どきどきしながら知らない道を走る。
45kmくらいあり、一般道なので1時間15分くらいかかる。
往きは木器から猪名川霊苑、能勢を通り372号線に出る。
帰りは一庫ダム・川西市を通り68号線で帰る。

谷性寺の前にききょうの里があり、順路を行くと谷性寺まで行く。
光秀が亀岡で行った善政は限りなくあり領民に慕われていたと聞く。

暑いせいかききょうも少しうなだれているみたい。
奥のほうへいくほどきれいになっていた。

作られた庭でなく、素朴な田舎の風情かな。

白い桔梗もいいものだ。



谷性寺(別名:桔梗寺)

横にある明智山門

明智光秀像

紫陽花やグラジオラスなども咲いていた。
黄色のこの花は ルドベキア


住所 亀岡市宮前町猪倉
URL www.kamooka.info
問い合わせ  JR亀岡観光案内所 TEL:0771-22-0691