いのせんとぉのdiary

晴れ 2人

G.W.中は朝晩との寒暖の差が結構ある
らしい。今日も朝晩は寒かった~。日中は
コートなしでも平気だったけど。冷たい
風だったからかな。

明日でちょうど七七日にあたるので、今日
法要。母の七回忌も。もう6年経つのですね。

叔父さんが途中駅で拾ってくれると言って
くれたので、お言葉に甘えた。早めに駅に
着くように行ったら、既に待っていてくれた。
有難うございます。道がどれくらい混んで
いるか予測が出来ないなので電車で最寄駅
まで行くよりも早く出たのだけど、空いて
いて始まる50分前に着いた。早い分には。
即兄に連絡したら兄夫婦も来た。お寺も
開けてくれ、部屋の中で待たせてもらった。

読経、そしてお墓参り。読経の後のお話
聞いて、うるっときた。恐らく母の時にも
聞いているのだろうけど。2人の塔婆が
並んで置いてあるのをみて気が付いたこと、
1文字目が父の名前だ。母の方には何故
母の名前の文字が入っていないのだろう
(前から思っていたのだけど)。

この後は会食。こういう席って必ずお刺身
出るよな…。我慢して食べました。食べら
れないのではないので。ホントこういう
席に今までいた人がいないのって寂しいな。

明日で忌明け。普通の生活に戻ります。

帰宅後は片付け。お供えの果物、よくよく
みるといつまでに食べて下さいと書いて
あった(汗)。お花を片付けたついでに
庭にあった枝も片付けた。ほんの少し
だけど掃除出来たでしょうか。

夜は練習。講師コンサートの曲も決まった
事だし。でも始めは指ほぐしで教材の
エチュードを弾きまくった。やる曲が
多いけど、焦りすぎずにやっていきます。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「インポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事