見出し画像

いのせんとぉのdiary

曇り一時雨 2024年度発表会2日目

講師演奏をする今日。でも今日が終われば発表会が半分終わる事になる。

係の仕事はなく、担当の部だけだったのでピアノの練習をしたりも出来た。やり過ぎると疲れるのでほどほどに。

会場入りした時、前の部が終わるかなという位のタイミング。予定より早かったみたい。既に生徒が1人来ていました。ご挨拶。楽屋に行き、先に着替え。準備をしていたら、講師演奏の練習をしていいと言われ、ピアノ🎹5分位の時間、通しも出来るけど、やらなかった。1日目のピアノよりは弾きやすいかな。ホールのピアノだよね?

予定通りの時間で開始。受付→会場係。それぞれの生徒のご父兄と会えてよかった。

連弾から開始。楽譜持ってきていなかったので、「どうする?」と聞くと「見る」と言っていた生徒。ご父兄の席に行くと持ってきていないと。その事を話すとやや不安そうな生徒。でもしっかりとした音で弾いてくれびっくり。初出演の生徒、最終レッスンの時よりよかった。何故か同じ学年の生徒が4人並んだプログラム。でもこの時既に弾き終えた生徒が1人😅1人目ホールの中で聴けなかった😭会場係をやりながらだったので、他の生徒もじっくり見れたのではなかった😢大苦戦をした生徒、年下の生徒の憧れな存在になれたね👍️
そして問題の講師演奏、はずしまくりました🥲迫力で勝負になってしまったかも。規定時間があるのでそれにおさめようとrit.書いてあってもあまり掛けず、中間部も早目に弾きました。帰宅後YouTubeでピアニストの演奏を聴いたら、もう少しテンポに余裕を持って弾いていたので、テンポ遅くするかも。去年の方が緊張していたのは暗譜がどれだけ出来ているかの違いか?それとも開き直り?
生徒退場の時に一言二言言ってきたり何故か笑ってきた生徒も。ご父兄とは超簡単に挨拶をした程度です。みんな、お疲れ様でした!

始まる前にお花の入れ換えがあったらしく、持ち帰ってねと言われていたので、「分けましょうか?」と自ら立候補。刺したままの状態いわゆるセルフじゃみんな持ち帰らなそう。今日入れ替え日って知っていれば花鋏持参したのに。1日半かなスポットライトを当たっていたしオアシスなので既にぐったり気味のものも。それも含めて同じようになるように分けました。持ち帰りやすそうな物をいただきました。見出し写真プラスバラ一輪です。

帰宅前に夕食。それなりにしっかりと食べたいなと思って。ご飯もの食べました。帰宅後使ったものの片付けをしてから練習。明後日レッスンです💦


名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事