いのせんとぉのdiary

晴れ 2013年初生け

一昨日・昨日と比べると暖かかったけど、
朝はなかなか布団から出れず。寒い~。
1月の第1日曜日はお花の初生け。行って
きました!プレゼント交換のプレゼントを
用意していたしね。

電車で乗った駅から座れたので、年賀状書き。
PCを起動させた時に絵柄を印刷したので、
まだ書けていなかった。やっと本来の色で
印刷できた。本部最寄駅で出した。消印押され
たら中野だけどいいや。

本部に行くと先生に直に会えた。昼食が
出るのでその準備の進み具合を見計らって
初生けが始まった。昼食の準備の手伝い。
機械でついた餅を適当な大きさにし、
きなこ・大根おろし・あんこにつける。
初生けの最中もお餅が出来次第。

初生けは2人ずつ順番に。準備をしてあった
状態でもかなりいい感じだけど。

12番目に生けた。順番が近かった先生にこの
辺でこの花がいいのでは?とアドヴァイスを
もらった。アイリスを後ろの方に。う~ん、角度が
イマイチ。結局アイリスを使ったのは私だけ
だった。お正月だから華やか~がいいかなと
思って。最後に家元がバランスを整えて
くれた。その時にアイリス入れてくれた!


生けた花をバックに記念撮影。そしてお楽しみ
お昼。家元夫人S先生と家元のお姉さまM先生の
手作り料理が並びます。ここ数年はちらし寿司
だったけど、今年はお寿司だった。サラダ巻きと
いなりしか食べられなかった。色々あったので
色々食べた。炭水化物取り過ぎた。


お腹が満たされてからBingoプレゼント交換。
O先生がお手伝いだったので、O先生の分も
一緒に見ていた。先にそっちの方がリーチに
なったけど、先にビンゴした。18番目だった
から真ん中かな。17番が自分のだったから
同時に3人位ビンゴ者がいたのを最後に
行った。バックだった。家元賞が欲しかった
なぁ(商品券だったみたい)。最後にみかん
まわしであたった人が多めに生けたお花を
もらえるというものをやって終わり。
本当は1本ずつだったけど、他のもいいよと
言われ、アイリス、菊(2種類4本)貰い
ました。

帰宅後K先生から電話があり、新春懇親会の
チケット、私の分1枚他の方に譲れる事に
なった。よかった~。大きな出費だったし。
早速明日送ります。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「インポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事