趣味の野菜作りと自転車と・・・・・

貸し農園で野菜を作ったり、自転車でポタリングしたり

オクラが発芽しました

2018年05月04日 | オクラ
5月1日に種を蒔いたオクラが発芽しました



ほぼパーフェクトの発芽です

オクラの条間に50cm間隔で落花生の種を蒔いてあります




これは去年収穫して保存しておいた(おおまさり)の種

毎年栽培しているオクラはネコブセンチュウ被害で

後半はボロボロになってしまいます

ネットで調べたら、落花生はマリーゴールドのように

ネコブセンチュウの対抗植物であると書いてありました

(オクラに寄生するネコブセンチュウに効果は??ですが・・)

今年は場所がなく落花生栽培を諦めていたのですが

少しでも収穫出来れば嬉しいです


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すぎさん)
2018-05-04 21:55:14
inoichibanさんこんばんは(^^)/

ほーほー、
初めて知りました。
それじゃあできるだけ場所を変えて栽培してやった方がお得ですね。
大体いつも同じような場所なので。
返信する
すぎさん (inoichiban)
2018-05-05 21:36:14
すぎさんこんばんは(^^)/
ネコブセンチュウにもいろんな種類がいるんですね
毎年被害にあっているので困っています。
それでも2000本は収穫できているので十分ですけどね^^
効果があることに期待します。
返信する

コメントを投稿