インフィニティ  FX35/FX45 CUSTOMANIA

マニアックにカスタムしたインフィニティFX35/FX45を御紹介するブログです。

TOYOTA FJクルーザー 仕入れ完了

2007-07-19 23:48:15 | Weblog
昨日A様よりご注文頂いたFJクルーザーの4X4ブラックカラー車を西海岸で仕入れる事が出来ました。
装備はコンビニエンスパッケージ・アップグレードパッケージⅡ・ルーフラック・ランニングボードです。
日本では定番の装備ですね。
商談発生後すぐに在庫確認をしておりましたが、昨日のオーダーを受けて早速メールにてキープ依頼しておりました。
タイミングよくキープ出来て良かったです。
今度の船は20日カットオフの予定から1日早まって今日カットオフの為間に合いませんが詳細は明日連絡が入ります。
より早く、より確実にお届けいたしますのでA様楽しみにお待ち下さいね。
写真が届きましたらまたご報告いたします。

インフィニティFX レカロシート ES-Vの感想

2007-07-19 11:40:27 | Weblog
先日ご紹介したインフィニティFXに レカロES-V を装着して頂いたK様より感想のメールを頂戴しましたので以下に掲載させて頂きます。

『島崎様

昨日は有難う御座いました、帰路の運転はシートの効果ありました。
降りてからの腰の軽さは特筆物でした、背骨が垂直に嫌でもなる
姿勢がヒントなんでしょうか
ノーマルでは以外と真っ直ぐ座れていないのが良く分かりました。 
車を降りて暫く歩いても同じ姿勢で胸を張り気味でいる自分に驚きました。
 又お願いします。』

K様ありがとうございます。
こちらこそ今後とも宜しくお願いいたします。

シート一つでそんなにも違うものなのですね!驚きです。
普段は何気なく座っているシートですが車の運転に対しても、ドライバーの健康に対しても大変重要な役割を担っているんですね。
レカロシートに変更した方の中にはそれだけで車が別物になったという感想をお持ちの方もいらっしゃいます。
特に腰にはシートの性能による影響が大きようです。
私も時々腰を壊した経験が有りますが(ぎっくり腰)そんな時は私生活で不便を強いられるのは勿論ですが車に乗り込むだけでも苦労です。
いざ乗り込んだものの、ハンドル切るのも、バックで後ろを振り向くのも、ちょっとしたカーブでの横Gに耐えるのも、揺れに対応するのも、全て腰に負担が掛かって来るのが解ります。
普段健康な時は何気ない動作でも実は腰に負担が掛かっているんですね。

そこで車の正しい運転姿勢をご紹介したいと思います。
実はレカロ専門店のS社長の受け売りですが・・・
氏曰く「そもそも多くのドライバーが勘違いしている事。それは教習所で習った運転姿勢で10時10分にハンドルを握って運転しようとする事である。
ハンドルは握るものではなくつまんでいればいい。(状況もよると思いますが)
そしてその為にやたらとシートバックを起そうとする。
このような姿勢は最近の車にありがちなフロントピラーの傾きが強い車には合わない。
もっと楽な姿勢で運転すればいい。ハンドルを握る事に基準を持つのではなく、アクセルを細やかにコントロールする事が出来るように右足を基準にする事が大切であり、それにより滑らかな運転が出来る。だから燃費も良くなるし、安全運転にもなる。次に右手はハンドルの右下をつまみ、アームレストがあれば右ひじをそこに掛ける。
左ひじはドアのアームレストに掛けて、やはりハンドルの左下を軽くつまむ。
この時左ひざに左手首が乗るような形になるように左ひざの角度とシートスライドとシートバックのリクライニングを合わせる。とにかく楽な姿勢で運転する事が大切。」と言いながらやって見せてくれた。
なるほどFX45の微妙なアクセルワークもスムーズである。
傍目には無精でだらしなく見えるような姿勢で有るが、これがどうして「なるほど」と納得出来るから不思議である。
早速私も帰路を利用してレカロ装着済みのFXで試してみた。
お客様のお車だけに緊張は緩めないが、伝授頂いた通り傍目にはだらしなく見えるような楽な姿勢で運転してみると、シートの性能とあいまってなるほど楽である。
是非皆さんも参考にしてみてください。

インフィニティFX と ヘッドレストモニター

2007-07-18 15:00:37 | Weblog
時々お問い合わせ頂く内容に「ヘッドレストモニター着けられますか?」と言うご質問があるのですが、弊社の回答は「残念ながらお取り付けできません」とお答えしています。
これは技術的な話ではなく、コンプライアンスの問題なのです。
前席のヘッドレストはそのシートに座っている乗員のみならず、その後席乗員の安全性の確保の為にも機能していなければなりません。
そのため前席のヘッドレスト裏面にモニターを装着する事は後席乗員の顔面等へのダメージ軽減の機能を損ない、逆に危険な凶器と成りかねないという観点からほとんどの場合道路運送者両方の保安基準不適合となってしまいます。
私達はついつい利便性、エンターテイメント性に目が行きがちですがコンプライアンスに準じた選択肢も大切にしたいものです。
せっかくの装備もいざと言う時に凶器に変わり、大切な人を傷つけてしまう事もあるのですから・・・。
この事を知らずに違法改造車に乗ってしまっている方も居るのではないでしょうか?
でも「知らなかった」ではすまない事もありますので十分にご注意下さいね。
「しない、買わない、違法改造車」でお願いいたします。


TOYOTA FJクルーザーご成約御礼

2007-07-18 14:24:06 | Weblog
先日ご来店下さったお客様よりFJクルーザーのご注文を頂きました。
ありがとうございます。感謝!
すでに現地の在庫は確認済みでしたので先ほど早速現地にオーダーメールを打っておきました。
多分押えられると思いますが、次のロングビーチ出港の船のカットオフが20日なのでその船に間に合うかどうかはかなり厳しい感じです。
その次の船だと出港が2週間後にもなってしまうので別の港からの船便も確認します。
常にベストを尽くして対応します。
現車の写真が届きましたらまたご紹介いたしますね。

インフィニティFX レカロシート装着完了

2007-07-17 21:59:28 | Weblog

先日ご案内したインフィニティFXのレカロシート装着が完了しました。今回はレカロ専門ショップ様にお骨折り頂き、純正と比べても全くと言って良いほど違和感の無い見事な仕上がりです。写真を添付しますので見てみてください。(夜になってから撮ったのでチョット暗いですね)シートはレカロES-Vにレカロ専門店様のオリジナルパワースライドを装着し、世界で1台のFXとなりました。カッチョイー!!自分のにも欲しい~座り心地もしっかり硬めでポジショニング、ホールド等のアジャストも思いのまま。アジャストパターンは16通りの16WAYアジャスタブルシートです。そしてシートヒーターも装備されており、スイッチ部にはシートファンのスイッチも!但しクーリングファンはレザーシートの為使用不可との事。残念!しかし値段もイイけど機能、性能、革質、肌触りも見た目も確かにいい。オーナーのK様も大変喜んでいらっしゃいました。 FXユーザーの皆さんも是非ご検討下さい。ちなみに助手席への装着はフロア形状に特徴が有る為、更にレールに加工が必要なので運転席よりも手間が掛かります。 ご納車時に、弊社のデモカーをK様に乗って頂いたところ、「ステアリングの応答性が良いね!ストラットタワーバーのせいかな?」と言う事でフロントストラットタワーバーもお買い上げ頂きました。(毎度有り!)ちなみにこの2台は同じKMG車高調、KMGマフラー、22インチホイールを装着しております。車高の設定とタイヤサイズには若干の違いは有れど、大差無い設定なだけにK様にはそのハンドリングのタイムリーな反応に驚いておられたようです。あ、それと弊社デモカーはブレーキがブレンボだったんだ!これもステアリングの応答性、回頭性には大きく影響します。と言うのは鋳物で出来ているノーマルブレーキキャリパーと比べてブレンボのキャリパーはアルミボディーの為その重量には格段の差が有るのです。実はハンドルを切る度に重たいブレーキを振り回しているのと同じ事に成るので慣性モーメントの関係で運動性能に差が出てきます。特にバネ下重量はバネ上重量の10倍に匹敵しますので燃費などにも影響するのです。おっと、話が膨らみすぎですね、このことはまたブレンボのご紹介の時に詳しくお伝えします。K様のFXの乗り味がどう変わったか後日インタビューしてリポートさせて頂きますね。 K様貴重なチャンスを頂きありがとうございました。レカロ専門店のSさん、大変お世話に成りました。ご両名とも今後とも宜しくお願いいたします。 皆さんからのご質問、お問合せもどしどしお待ちしています。どんな事でもかまいませんよ。

【K様のコメントはこちらから】

 


TOYOTA FJクルーザー2台展示中

2007-07-16 02:39:39 | Weblog
今日はFXとは違う車のご紹介です。
弊社で1年前から取り扱っておりますTOYOTA FJクルーザーです。
只今大変人気の逆輸入車となっており、FX同様多くのお客様がご来店されております。そんな中店頭の展示車が残り1台に成っておりましたが、昨日からお客様のご希望により1ヶ月強、展示を兼ねて1お台預かりさせて頂く事となりました。
これによりイエローとブルーの2色を比べるチャンス到来です!
この機会をお見逃しなく!また、そのうち1台はパナソニック2DIN地デジナビ付きと成っております。
そういえば今日ご来店のお客様のご希望はブラックでしたので近いうちに3台揃うかもしれませんね。

それから、ブログを書きながら思い出したのですが最近お電話やメールででFJについてのご質問をよくいただく事があります。

Q1は「デイタイムランニングライトは消せるのか?」と言う質問です。
A1は「もちろん消せます」
更に弊社ではミラーについているデイライト照明をイエローバルブに交換してターンシグナルランブに変更しております。
これは前方からしか視認出来ないため、ウインカードアミラーと言うにはおこがましいのですが、確かにミラーにウインカーが付いてはいますのでそう呼んで頂いても結構かと思います。

Q2は「社外ナビユニットでサブウーハーは鳴らせるのか?」との事です。
A2は「当然鳴らせます」

なんでこのような基本的な質問が多いのかは分かりませんが、いずれもどちらかの業者様や、FJのユーザー様に「出来ない」「して貰えない」と言われている事があるようです。
何でしないのか?あるいは出来ないのか???こちらが質問したいくらいですが、きちんとした技術を持った業者様でしたら当たり前に出来るはずです。
ちなみに弊社はFJのデイタイムランニングライトは15秒で消せます。

おっと自慢になってしまったでしょうか?とにかくこの機会に是非カッチョいいFJクルーザーを見に来てくださいね。ちなみにUS-NISSANのフルサイズSUV「ARMADA」も有りますよ。
ご来店お待ちいたしております。

インフィニティFX 08Modelカタログが店長のブログに載りました

2007-07-16 02:06:30 | Weblog
お待たせしました。
インフィニティFX/QX 08Modelのカタログの写真をやっと店長のブログに掲載して貰いました。
本当は「13日に掲載します」とお伝えしていたのに申し訳ありませんでした。
まだ1部づつしかないのでお配りする事は出来ませんが現車がありますのでまずは渋谷店にご来店下さい。
ハマヲ店長のブログ→ http://infinitifx39.jugem.jp

インフィニティFX レカロシート装着

2007-07-15 16:27:16 | Weblog
K様のインフィニティFX45をお預かりし、レカロシートの装着です。
予断ですが、K様のFX45は実は他社で購入された車です。
2004年当時はまだ弊社の事をご存知無かったそうで、それはとても残念なことだったのですが、それでもその後半年も経ったころから弊社をご利用頂き、今ではKMオリジナルの車高調・マフラー・サイドバイザー・ウインカーランプ付き電動格納ミラーその他メンテナンスと大変なヘビーユーザーと成られておられます。
ありがとうございます。

話を戻しますとオーナー氏は腰痛緩和の為に今回レカロシートの購入に踏み切られたのですが、装着に当って自分なりにもどのタイプが良いのか、お客のニーズをお伺いする中で色々調べては見たのですが、一口にレカロと言っても大変な数の種類が有る物で今更ながら驚いてしまいました。
今回は腰痛対策が目的ですのでESVと言うタイプを選び、パワースライド機能はオリジナルの装置で対応です。
レカロ専門店のSさんの協力の下、弊社にとっても始めての試みです。上手く着くかどうか期待と緊張でワクワクしています。出来上がりましたらまたご報告いたしますね。

インフィニティFX 08Model-iPodインターフェイス

2007-07-14 23:26:25 | Weblog
出張でご報告が遅れてしまいましたが、「08Modelの変更点」でお伝えしたi-Podインターフェイスの情報をお伝えします。

そこで始めにアメリカと日本のデリバリーと販売方法の違いを説明しておきます。
アメリカは日本のような「カタログありきの販売」ではなく「現物主義」であり、各ディラーに多数の新車が展示&プールしてあり、決済を済ませてその場で保険と仮登録の手続きさえしてしまえばナンバープレートも付けずにすぐに新車に乗って帰る事が出来るのです。
だからアメリカではディーラーの名前の入ったプレートを付けた車が平気で町を走っています。あれは仮登録したばかりの新車なのです。
このように、現車を店頭に揃える関係もあり、日本のようにユーザーからの注文車をメーカーにオーダーして造って貰うような事はほとんどなく、在庫する上でグレードやメーカーOPの組み合わせは少ないほど都合がいいのです。
アメリカに輸出している日本車では、入港する港に設置した集中架装工場にて現地からのOP要求に対応しています。
これは、完全なメーカーOPにしてしまうと完全なオーダーメイドとなってしまう確立が高くなるため、【オーダー→日本で製造→輸出→ディーラー→ユーザー】となり、オーダーから納車までにかなりの時間が掛かってしまいます。また、グレードを増やせばカラーバリエーション等との組み合わせが膨大に増えてしまい、製造コストが増し管理が複雑と成るばかりか在庫量が増えてしまうか、ユーザー希望とのマッチング率が落ちてしまいます。とは言えアメリカでは日本のような細かいディーラーOPが沢山設定されるような事はありませんし、各ディーラーでの細かいOP装備は受け入れられないようです。(これにも理由がありますが後日説明します)
とにかくアメリカは「現物主義」であり、各メーカーに於いても前年実績から各グレードのバリエーション(割合)を決めてシーズンごとの売れ行きを見ながら製造し、ディーラーへとデリバリーしているのです。

ここでやっと本題です。今回のI-Podインターフェイスも基本的にはそんな「ポートインストールオプション」となっており、港に入るまでにオーダーした車にマッチングすればポート装着となります。
しかしながらディーラーでの後付に対してはまだ現地でのデリバリーが進んでおらず、現時点ではディラーでの手配や取り付けが出来ないとの事です。
今後ディーラーでの取り付け可能スケジュールは9月後半以降になりそうです。
日本へのパーツデリバリーについてもそれ以降となる事と思いますのでご了承下さい。
また新しい情報が入り次第ご報告いたしますね。

インフィニティFX/QX 08Modelカタログ入手

2007-07-13 03:40:15 | Weblog
皆様お待たせいたしました、インフィニティFX/QXシリーズの08Model新車カタログを入手いたしました。それぞれフロントマスクをカッコ良くレイアウトした表紙になっており、FXは03年以降6冊目となりますが毎回そのデザインセンスに光るもの感じます。さすがINFINITI!見ているだけでもワクワクします。
その為大変高価なものとなりますので皆さんに無差別にさし上げる訳には行かない事をご理解下さい。KMGARAGE各店に配置いたしますので是非見に来てください。
写真は13日中に店長のブログにアップさせます。あ、もう3時45分だ、そろそろ帰宅しますね、皆さんお休みなさい。