カタログ値の280PSに対してこの結果は立派なものです。
しかも計測時の外気温は35℃と、高温。湿度も相当なものでした。
この中でカタログ値97.8%の実測値は条件次第ではそれ以上のパワーが出ているはずです。
KMGオリジナルマフラーご購入の方には装着前、装着後の計測データーをお付けします。
このあとはいよいよKMGマフラーの装着前、装着後のレポートをお贈りしますね。乞うご期待!
スーパーオートバックス様のご協力のもと、インフィニティFXのパワーチェックを行いました。
カタログデーターで最高出力280PS/6200rpm ・ 最高トルク41kg-m/4800rpm
これに対してどれだけの実測データーが得られるのか?
たいていの車はカタログデーターの9割程しか出ていないのが現状である。
そこで、シャシダイナモを使ったテストを実施!
負荷を与えたフリーローラーの上で実際に駆動綸を回転させ、路上の走行状態を再現して測定します。
シャシダイナモのユニットを車両の寸法に合わせる為にホイールベースを計測してセッティングします。
まずは安全大対策が肝心です。アンカーにベルト車両を繋いで固定します。
その後テストラン。中速までゆっくりと加速して車両のぶれやシステムのキャリブレーションを確認します。
セッティングが完了し、冷却ファンもスイッチON、騒々しいブースで更にシャッターを2/3程まで締めて排気は逃げるように考慮。
いよいよか!?コンピューターシステムを確認しながらドライバーに合図を送るといよいよアクセルON、ローラーの上を勢いよく駆動綸が回りだし一気にピークへと車速が上がってゆく、メーターも200km/hを越えて行く、そしてテスト終了!
あっという間のことであった。テスト結果はプリントして渡してくれた。
スーパーオートバックのスタッフのご協力に感謝したい。
次回はKMGオリジナルマフラー装着車で、ノーマルマフラーとのパワー比較を行ないます。
ご無沙汰しています。
皆さん夏休みはいかがお過ごしでしたか?
私は家族とキャンプやプールに出かけ、リフレッシュしてまいりました。
という書き出しとは全く関係なく、今日はFXで溢れる「インフィニティテクノファクトリー小平」のサービス工場内の様子を掲載しちゃいます。
新車架装中のFX45 オータムンカッパーです。
後ろにFJがちらっと見えてますね。
他にもFXが沢山入庫しています。
MY FX45です。
車高調でベスト車高だと思いませんか?
マフラーもKMGオリジナルで凄くイイ排気音してます。
オールステンレスの3ピースを採用しています。
但し、最初のロッドが完売の為VerⅡが出来ていますが、こちらは訳あって2ピースとなっていますのでご了承下さい。
訳とは材料の価格高騰と、06モデル以降のFX45のフロントパイプの長さが変わってしまい、FX35と共通品とする為にも2ピースでお値段据え置きとさせて頂きました。
でも音質は3ピース同様の出来栄えで申し分有りません。
このマフラーは有名どころのスポーツマフラーを多数製作しているハイグレードマフラー専門工場で製作しておりますので品質と音質には絶対の自信が有ります。
07年東京スペシャルインポートカーショーでは、MY-FX45を試乗車としたところ、マフラー音も大好評を頂きました。
仲には並み居るスペシャルインポートカーの試乗車の中でも「1番イイ音してるよ」と言って下さったギャラリーも居られました。(感激!)
事前にご連絡頂ければお客様のご都合の良いKMGARAGE店舗でご用意いたします。
是非試乗を兼ねて試聴にお越し下さい。
お待ちしてまーす!
参考に弊社のヘビーユーザーのK様のブログにKMGマフラーの排気音の動画がありますのでリンクさせていただきます。
アメリカのTOYOTAディーラーに訪問した時のショットでブラックFJをご紹介しましょう。
FXはブラックが一番人気ですが、ブラックFJもいいですね!
今、1台太平洋の船の上ですので到着が待ち遠しいです。
えーと確か8月20日頃到着予定・・・ん?25日に変更になってる!
またロングビーチの出港が遅れたみたいですね、5日遅れは痛いです。
こちらにブラックFJの写真沢山用意しました。