水とみどりの里 稲子へ住もう

富士宮市稲子(いなこ)地区の定住推進委員会のブログです。

稲刈りしました!

2023年09月29日 | 日記
9月は稲刈り、みんなで声をかけ合って力を借りて収穫です。季節の節目節目にこうやって集まって顔を見て、一緒に作業できる、幸せです。
ちなみにこの写真の田んぼでは、赤米、黒米、緑米、インディカ米作ってます。
秋分の日のあくる日、稲子の朝晩は急に冷えてきました。子どもたちと、本当に秋になったね~!って、旧暦に改めて感心させられました。
昼間はまだまだ暑いです。
子どもたち、来月の運動会に向けて練習の毎日です。
十五夜だんご、無農薬で農業をしている友人の米粉を買ってきて作りました。
本当はあんこの小豆は自家製のはずだったのに、春に鹿に食べられてしまったので北海道産を買ってきて煮ました。
里芋、さつま芋も畑から採ってきて秋のみのりですね。まぁるくまぁるく並べました。

自然に近い暮らしをしていると、旧暦のイベントが自然に生活に入ってくるのを感じます。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中山間地の夏を楽しむ! | トップ | 秋を満喫! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事