東山郷紹介ブログ

岩手県のもうひとつの渋民、県南 一関市大東町の東山郷と言う自治会のある地域のことを紹介します。

4役兼

2013-11-02 23:18:35 | 地域岩手県
 朝から 「やっと!よく晴れてくれた!!!」とついお空を見上げてしまった

nekoさん。今日の文化祭のメインはやはり『東山郷福餅つき隊』の動向。

メンバーが若干若返り、新人さんたちとの餅つきの連携を心配してました。

それでも 新しく声がけした皆さんが忙しい時間を割いて協力してくれました。

 昨日の前準備でマスクやゴーグルでの重装備で『わさび餅用の根わさび』をお

ろし金で泣きながらおろしたり、『きなこ餅用きな粉』の味取りをしたり、夜に

は 餅米を洗ってうるかし・・・・とバッチリ準備を整えました。

 今朝は婦人会の食堂準備に行っている仲間のメンバーが 9時には ガスコン

ロにお湯を沸かして 餅米をザルに上げておく。

そこに9時会館集合の男性陣を含んだメンバーが臼や杵、その他の材料を積み込

み会場に駆けつけて・・・・とほぼ予定した時間通りに運び、10時半前には

餅つきの準備が出来ました。

 肝心のお餅も大好評でした。

 
 11時過ぎには一切の餅つきの分が終わって・・・・それから午後からは

コンバイン作業や稲こき、又女性陣メンバーは JA女性部の役や婦人会、は

たまた 芸文協の当番とそれぞれ、一役ならずに二役も三役、四役と皆さんが

頑張ってくれた東山郷の1日となりました。

本当に 本当にお疲れ様でした。そしてありがとうございました。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 勢揃い! | トップ | お留守番 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

地域岩手県」カテゴリの最新記事