東山郷紹介ブログ

岩手県のもうひとつの渋民、県南 一関市大東町の東山郷と言う自治会のある地域のことを紹介します。

蕗の煮付け

2012-05-15 23:38:06 | 地域岩手県
 「ふきのとう」の季節から雨ばっかりのお天気に 草ばっかりが伸びて、『蕗』も

採って食べれるくらいに 成長してました。

nekoさん、待ちきれずに、一つかみの蕗を収穫できたので、早速朝の洗いものをしながら

炭酸を入れて湯がき、水にさらしておいたものを夕食に 煮付けてみました。



ちょっぴり苦味のある、蕗独特の香りいっぱいの一品が出来ました。

まだ伸び始めたばっかりの蕗はとても柔らかくて美味しいと大好評でした。

「こんなおいしいものを・・・草刈機で刈り取られる前に、明日も収穫して、また味

わおう」と思います。『ふきのとう』も『蕗』も大好きなnekoさんです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マリーゴールドつぼみ | トップ | nekoさんの失敗 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

地域岩手県」カテゴリの最新記事