田舎者、ブログ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

伊勢神宮御田植祭、

2014-05-14 09:38:30 | 日記

お早うございます、

昨日は夏日に成りましたが今朝は曇り空未だ暑さに身体慣れていなくて大変です、

今夜から雨の予報です、皆さんの方は如何ですか、

今年も御田植行事季節が来ました、

男性10人、女性10人、子持帷子(かたびら)に鳥帽子に白衣に赤いたすきがけ

で1列に並び田植えが始まります、田植え風景写真です、

田植えの間笛、太鼓、田楽演奏しその音色に合わせながらリズムを取って植えていきます、神宮社写真拝借しています、


最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ヒューマン)
2014-05-14 10:33:15
これは珍しい神事ですね
日本は農業の国 昔から大事にしてきたのですね
TPPには困りました
返信する
こんにちは (Chinryu)
2014-05-14 11:39:36
田植えには、黄色装束の現場監督もいるのですね。
返信する
長閑ですね (筑前の国良裕)
2014-05-14 14:11:24
田舎者さん こんにちは~。
日本古来の祭り、長閑ですね。
こういう様子を見ると今の日本はずいぶんかけ離れたところいる気がします。
TPPで農家の方達の心労は大変なものでしょうね。
返信する
今日は (Golfun)
2014-05-14 14:39:38
田植えのシーズンの到来ですね。
各地で神主さんの田植え行事が放映されています。
返信する
おはようございます (imaipo)
2014-05-14 15:40:43
御田植神事でね珍しいですね
こちらは今日は27℃を越えて熱いです
あすは雨でガクッと気温が下がるそうです。
返信する
こんにちは ♪ (エゾモモンガ)
2014-05-14 16:33:54
日本は、農耕民族ですから‥‥
こう言う行事も、あるんでしょうね~♪
返信する
返信 (田舎者)
2014-05-14 16:33:54
ヒューマンさんへ、

伊勢神宮、式典で使うお米神宮保存会皆さんて植え付け収穫しての行事ですね、今話題のTPP大変ですね。
返信する
返信 (田舎者)
2014-05-14 16:39:02
Chnrvuさんへ、

こんにちは、
本当ですね、黄色衣装で皆さんの植え付けを見守る神主さんかな、笑。
返信する
返信 (田舎者)
2014-05-14 16:42:49
筑前の国良裕さんへ、

こんにちは、
日本の古来から稲作行事ですね、
TPP、お百姓さんは大変ですね、有り難うございます。
返信する
返信 (田舎者)
2014-05-14 16:45:01
Golfunさんへ、

こんにちは、
此の季節田植えの準備で大変ですね、
梅雨に入る前にお百姓さんは植え付けが終わりますね、
返信する

コメントを投稿