まったり。

軽度腐女子のブログ。
日々の愚痴やら食べ物の話やら。
2013年8月、男児、2016年3月、女児を出産しました。

ゴロゴロしてます

2016-02-10 13:30:36 | 日記
今週末で10ヶ月に突入します。36週ですねー早い…。
家の中もベビーがいつ来てもいいように準備しとかないといけないんですがまだできていません…。ベビーベッドは一人目の時は新生児の時くらいしか使わなかったのですが今回は魔の二歳児がいるので小さめのベビーベッドをレンタル予定です。
あと今回赤ちゃんのために準備したものを箇条書きにでも。

・新生児用肌着数枚
・新生児用ロンパース数枚
・おくるみ
・哺乳瓶、ミルク
・ガーゼハンカチ
・新生児用の靴下、帽子

…哺乳瓶、ミルク、靴下帽子以外は旦那のお母さんが準備してくれました。ありがたやー。上の子のお下がりもあるのでとりあえず数枚あればいいかな、と。靴下と帽子もおさがりでよかったかもしれない…。外に出ることって退院、通院くらいしかないだろうし…と買ってから思いました。哺乳瓶もお下がりでよかったかもしれないんだけど息子がおもちゃにしてしまってしかも多分自分の哺乳瓶だと思ってるだろうから別々がいいかなと思って新たに一本購入しました。母乳がすんなり出れば使わないんですが最初の一ヶ月はあんまり出なかったので一応。あ、ミルトンも買わねばでした…。まだ残りあったかなー。
あと使うものと言ったらベビーバスくらいかな…?これも上の子のおさがりが使えるのでそのまま使います。
新生児のお世話…ほとんど授乳とおむつ交換と寝かしつけなので多分まぁ、これくらいあればいいかなと思います。
あとは私の産前産後の物ですがこれも一人目の時に使ってた産褥用下着、授乳用下着とか骨盤ベルトとかは使えるのでそれはそのまま使うとしてマタニティパジャマが一人目の時は夏だったのでちょこっと揃えました。結構高いのでもったいなかったなぁ。1000円未満で買えたらいいんだけども。
あと産後は清浄綿とか産褥パットとかもいりますがそれはおいおい。で多分大丈夫です。入院中もらえるらしいので。足りなければ旦那に頼も。てか清浄綿もひと箱使ってない奴が残ってたりします。二年前のが。…多分まだ使えるはず。
あ、あと赤ちゃん用の無添加洗剤。洗濯物、しばらくは別々にしないといけないので無添加洗剤と赤ちゃん用ボディソープも買っときました。肌着も洗濯済です。洗濯してないのもあるのでそれもまたおいおい。
一人目の時は親に色々教えてもらいながらしてましたが二人目は適当ですね…。

息子は今2歳5ヶ月になりましたが、よく喋るようになり保育園の先生からは「トイレもほぼ失敗しないので薄いお兄ちゃんパンツでもいいかもしれませんよ」と言われたのが衝撃的でした。いつの間にそんなにできるようになったのか…。
そんな成長っぷりを見せてくれる息子ですが赤ちゃん返りも健在でお風呂の時や私と二人きりになった時には「おっぱい!」or「おちち!」と言ってきて乳を見せろとねだり乳を見せると「うわー、おっきいねぇ~」と言われあげくのはてに「いただきまぁす」と手を合わせられてパクッとしてきました。…その感覚、まちがってはないんだけど…。もちろん乳はもう出ないので息子もパクッとしてすぐ離して満足気な顔をするんですが、やっぱりまだ甘えたいんだろうなぁと切なくなります。
こないだは寝起きに「おまんじゅう!おまんじゅう!!」と泣き叫んでたので「え?おまんじゅう?食べたいの?」と聞いても「ちがうちがう!」と言われてよくよく聞いてみるとおまんじゅうでなく「おみじゅ!」と叫んでたので「お水?」と聞くとコクンとうなづいたりとか。
まだ「のどがかわいた」と言えないので不便だろうなぁと思いました。他にも色々話しかけてくれるんですが何言ってるのかよくわからないことも多いのでこれもたぶんイヤイヤに繋がってるんだろうなーと。何かのサイトで見たけど一番してほしいこと以外、どうでもいいこともすべて「いや」と言ってるらしいので、全てがいやではないようです。難しいお年頃ですが、可愛いです。

さて、もうちょっとゴロゴロしたら夕御飯の準備でもしよかな。
仕事休みだとこうもなんかぐうたらしてしまうのか…て感じです…。でも産まれたらぐうたらできないので、いまのうちゆっくりしておきます。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんはー (トロ子)
2016-02-11 20:49:57
いつも読ませていただいてます~(*´∇`*)来月辺りが予定日なのですね?揃えるものもたくさんですね。私はまだ何も用意してないです…(^^;何を揃えればいいのやら…です…これからの更新も楽しみにしてますー!
こんばんは~! (稲穂)
2016-02-14 02:03:15
コメありがとうございます!
来月、11日予定日です(*^^*)準備ですがとりあえず肌着と服とミルク哺乳瓶、消毒液があれば大丈夫かなと…思ってましたが哺乳瓶の洗浄液をまだ買ってない事に気づきました。
揃えたつもりで揃ってないかもです(笑)
母親学級やたまひよ雑誌とかで情報収集するのも良いですが一番はやっぱり経験者に直接聞くのがいいですね^ ^
また出産近付いたら赤ちゃんグッズ書いていこうかなと思います!

コメントを投稿