まったり。

軽度腐女子のブログ。
日々の愚痴やら食べ物の話やら。
2013年8月、男児、2016年3月、女児を出産しました。

ますますおしゃべりに

2016-04-27 12:47:31 | 日記
2歳8ヶ月との息子とも大分会話が成り立つようになりました。

先日、ベビーバスを洗った時の話。洗剤で洗って流して水滴落とそうと風呂桶の縁でトントンしようと思ったら思いの外ぶつけた際の音がでかく、「ドンドン!」とお風呂の中で音が響いてしまいまして。するとそれを見てた息子が
「ドンドン、ダメの!!」
と注意してきたり(笑)

ついオナラが出た時とか
「いま、ぷーした?」
とか言ってきたり。(笑)

「ダメの。」「イヤの。」
とか中途半端な日本語を話す息子が可愛いです。
保育園の出来事も、以前はなに聞いても「せんしぇー!」
しか言えなかったのに今では
「しんかんせん、のったの。」
とか
「ふぅーー!、したの。」
とかたまに何言ってるか分からない時もありますが語彙が増えてきました。
赤ちゃんの頃が懐かしいな…寂しいです。今では自分でズボンもはけたり、靴も脱げたり出来るようになって…オムツはまだまだ外れませんがトイレも時々成功するようになってきました。
母、嬉しいけど寂しいです。

娘はまだ生後二ヶ月満たないですが、ムチムチたくましく成長してます。赤ちゃんの温もりが幸せです。もーいるだけで幸せなんて、赤ちゃんてすごい。
昨夜は少し冷えたので鼻水が出てました。昼間はあったかかったので薄着のまま寝かしちゃったもんなぁ…。熱はないですが…。まだ鼻がかめないので鼻水吸い取ってみたりティッシュでこよりを作ってこちょこちょしてクシャミ出させたりしてあおっぱな少し出てからは呼吸も楽そうです。
今日は雨だし、のんびり過ごします^_^

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わかりますー! (トロ子)
2016-04-27 19:51:08
赤さん、いるだけで幸せですよね!?新生児がこんなに可愛いなんてっ(ノ´∀`*)成長は嬉しいですが、手が離れるのはさみしい気がしますね…もう、今からそんなこと考えてますf(^^;
Unknown (稲穂)
2016-05-06 13:50:02
わかる…わかります…!手が離れることを思うとほんとに寂しい…!寂しさゆえに無駄に涙を流しちゃう事もしばしばあります。(笑)8月で三歳になる息子もまだまだ手がかかりますが…。生まれたての赤ちゃんは鳴き声も小さくしぐさも何とも言えない可愛さがあってほんとに…ほんとに癒される…。睡眠不足にはなるけれども、そばにコロンといるだけで幸せですね~^^

コメントを投稿