These Foolish Things

何気ない日常の中に見つけたいろんな素敵なものの記録

10月25日は「新潟米の日」

2017-10-25 | 今日の記念日は?
日本を代表する美味しいお米の産地、新潟県
その新潟のお米をもっと多くの人に食べてもらおうと「JA全農にいがた」が制定
日付は新潟米のコシヒカリと、こしいぶきが、いいお米の代表であることから
10月25日(1025)を
「い(1)いお(0)米、に(2)いがたコ(5)シヒカリ、こしいぶき」
と読む語呂合わせから



・・・かなり強引な語呂合わせですがww
新潟のコシヒカリは美味しいですよね
でも思うんですけどね...うちは山口県なんですよ
で売られてるコシヒカリって新潟じゃないものがほとんど?
これが美味しくないんですよ
新潟産として売られてるものも「う~んなんだかなぁ」みたいな
これって最近気にいってる北海道産「ゆめぴりか」についても言えるんですが
お店によっては正直言って??なものもあるんですよ
新潟のJAさんにはもっともっとお勧めの「美味しいコシヒカリ」を
全国に流通させていただきたい。。。と思います
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 温かくしてアイスを食べる | トップ | 10月25日の誕生花は「ユ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿