imufo memorandum

サラリーマンと経営者、二足のわらじやってます。
マジメな事からくだらん事まで、いろいろ。

【情報共有】 インターネットFAXの「eFax」がひどい

2011-09-21 | 
 
いろいろ問題のあったインターネットFAXのeFax、ようやく解約しました。

いやー最後までeFaxらしいというか…

「eFax」で検索してみると、海外でもあまり評判はよくないようですね。
 
あまり名指しで悪いことは言いたくありませんが、

申込→使用→解約まですべてが宜しくなかったので、

情報共有のため書いておこうと思います。

ネットFAXを検討中の方はご参考ください。




・ネットには「30日間無料」って書いてあるけど、実際は「最初の1ヶ月」。
 月途中から契約したら、月末までの日数が無料期間。

・2ヶ月目に引落された額は1,545円。いきなり定価。
 「税別」とはどこにも表示してない(消費税法違反)ので2度ビックリ。
 サービス価格の「995円」も実際は1,045円。

・送信は結構な頻度でエラーが起きる。
 相手先のFAXでは着信音こそ鳴るものの受信されない。
 何回か送信してようやく着いた、ということ何度か。

・ネットFAXなのに解約はなぜか電話のみ。
 メールで申し込んでもわざわざ「電話で申し込んで」と返信がある

・解約処理は「しばらく保留で待たされている間」になされる。
 ちなみに電話はフリーダイヤルではない。

・解約申込した日=停止日。月額制だけど月末停止ではない。
 でも料金の日割り計算は一切受け付けない。
 そっちが停止したい日に合わせて電話して、という仕組み




通信エラーは機械や通信環境のこともあるだろうけど、

それ以外は普通に営業してれば問題ないレベルなんですけどね…

今はfaximoというサービス使ってますが、今のところ問題なく使えてます。
 
 
 
 
 


最新の画像もっと見る

65 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
efax解約電話がつながらない (gl)
2014-02-11 01:29:21
私もefaxの無料期間中に解約をしようとして電話しましたが、営業時間中にも関わらず自動音声で無駄に待たされ、コール音がずっと鳴っているのに誰も出ず、結果繋がるまで3分くらいずーっとコールを聞きながら待っていました。初めてかけた時は後でかけなおそうと思って切ってしまったのですが、それが正に向こうの狙いなんだと思いました。
できるだけ長く待たせて諦めさせて、その時の解約を出来なくして少しでも月額料金を取りたいという事だと思います。二度目にかけた時は待たされたあげく、きれました。三度目に、3分ほど待ってようやくでてくれましたが、イメージしていたコールセンターのハキハキした様な印象もなく、普通のおばさんが対応してるようでした。おそらく一人で、コールが鳴ってもすぐに取らない様に言われているのだと思います。忙しそうな印象も無かったですし。
解約の旨を伝えると、さらに保留で2分ほど待たされます。
ただ暗証番号と電話番号を伝えるだけなのに、結局終わるまでに5分かかりました。携帯からかけている人にとっては通話料が気になるのも合わせて狙ってやっているのだと感じ、非常に印象が悪いです。みなさんefaxを利用する際は以上の点、ご注意下さい。
eFaxはトラブル対応が遅い (Unknown)
2014-05-30 09:36:11
私は「正常に送信されました。」旨のメールが届いたにもかかわらず、先方には件名のみで内容部分が白紙だったということで、カスタマーサポートにメールしましたが、返事がありませんでした。しかたなく電話しましたが、解約等と同じ番号ですので、同様に自動音声で無駄に待たされ、10分待ってもつながらなかったのであきらめました。
また、数回催促のメールを出し、「受信したならその旨だけでも返信ください」とまで書いたのですが、なにもなく、初回連絡後15日目にやっと返信メールがきました。
それによると、環境依存文字(たとえば○付の数字)が入ると変換できなくなり、全体が白紙になるようです。
この程度のことはFAQに書いておくべきではないでしょうか。
なお、現在はフリーダイヤルもあり、自動音声対応になるところまではいきました。
同じようなトラブルの方のためにここに記載させていただきました。
申し込み2分!解約に2日!ご注意ください!! (クリママ)
2015-02-19 22:49:43
efax 非常にムカついています。

無料体験で、1か月が終わる日の前日当たりに辞めたのですが、電話で解約しても、実際解約されたのは2か月目突入した2日後。

解約までに最大48時間。

確かにそう書いていますね。

意図的に設定された期間だと思われます。

2分で簡単に申し込みができれば、解約もすぐできると思うのが常識で、しかも、人間相手に電話で話し、直接解約する話をしたわけですから、すぐ止めることができると思います。

どの通信会社も、昔とは違い随分発達していますから。

それが、利用停止の日はその2日後2か月目突入してからです。

まるで詐欺ですね。

クレジットの料金が引き落とさていました。

クレジットの支払いは少し遅れますので、先ほど気が付きましたが、まさかこの会社から引き落としがあるとは、思いもよりませんでした。

ネットで出回っている多くの評判は、本当に利用者のコメントでしょうか?

私が評判の書き込みをしようと思っても、利用者の書き込むコメント欄はありませんでしたが?

メールで解約するならまだしも、担当者と話をして、2日後の停止なんて!なんて会社だ!!



みなさん、お気を付けください!

電話で解約するときは、無料期間終了の3日以上前で、電話を掛けた時間も記録しておいてくださいね。


どうぞ、これ以上 被害者が出ませんように!




※ imufoさん 
  書き込みさせていただきました。
  ありがとうございました。

Unknown (Unknown)
2015-04-26 10:18:02
月1500円以上、税別はコストかかりすぎ。
あったら良いなと飛び付いたら大失敗。
これまでのファクシミリ環境で、
相手先も考慮してくれる。状況は同じでよかった。
無駄な商品でした。
Unknown (Unknown)
2015-04-26 10:18:05
月1500円以上、税別はコストかかりすぎ。
あったら良いなと飛び付いたら大失敗。
これまでのファクシミリ環境で、
相手先も考慮してくれる。状況は同じでよかった。
無駄な商品でした。
Unknown (Unknown)
2015-10-20 10:43:29
名無し:参考になりました。「つながらないとこがある。」これは、問題ですね。いままさに契約使用と思っていたが検討しますに変わりました。勇気ある投稿に感謝です。これからも情報発信をお願いします。

…敬具。
「年払いプラン」は怖い (トラップ)
2016-02-03 12:42:10
クリママさんの上の書き込みに関連して。

eFaxの申し込みページでは、デフォルトの選択肢は、「年払いプラン」の「クレジットカード払い」になっています。
デフォルトそのままに「年払いプラン」の「クレジットカード払い」を選んだ人が、罠にはまって有料期間に突入するとどうなるか?
一年分の料金を引き落とされることになります。
そのためにクレジットカード番号を最初に入力させているのです。

ネット上にはeFaxを宣伝するサイトがたくさん開設されています。
それらを見ると、
「手数料がかからないので、カードでのお支払いが断然便利だと思います」とか、
「一年分まとめて払うと、お安くなって圧倒的にお得です」とか、
妙にeFaxに都合のいい内容の記述があって、
誰がそういうサイトを作っているのかを考えるよい機会を与えてくれます。
ひどすぎだよね (Unknown)
2016-04-29 03:02:23
お試し期間で 使いずらいので
すぐに解約したくても 電話のみ対応など
何処にも記載されてないし

カード登録必須なので
後から請求が来てビックリ

年間契約で一度も使わず
ガッツリ取られました

電話対応も慣れたもので
私がやり方が詐欺ですよねと怒ると
認める始末 呆れました
eFaxの評判はサクラの仕業ですね・・・ (契約しなくてよかった)
2016-05-09 10:57:51
契約の前にいくつか確認したいことがあり電話したのですが、音声ガイダンスで呼び出しのまま全く繋がらず、不安になりネットで口コミを探したところ、良いことばかり書いてありおかしいなと思いました。

この記事を見つけてよかったです。

契約はしません。
糞の役にも立たない最悪サービス (Unknown)
2016-05-19 22:40:02
30日間無料、月1500円は確認済みですが、登録した後、アカウントを確認したら1年使用15000円の料金プランに勝手にされていた。

マジで何なの個の詐欺サイト。
明日、消費者庁に申告します。