いしかわMOTシンジケート

いしかわMOTスクール卒業生が「北陸企業を元気にする」ために活動する地域企業ネットワークです。

奥津さんありがとう歓送会

2008年02月14日 | シンジケートセミナー

 シンジケート創立のときから、お世話になりました奥津さん
(ダウウェルスさん)が昨年12月に無事博士号の学位を取得し、
春からはだんなさんについてアメリカ(ボストン)へ行くそうです。

 シンジケートとしてお世話になったお礼と学位取得祝いを兼ねて、
「ありがとう歓送会」を開催しました。

 第一部はシダックスのカラオケルームで博士論文発表をする試み
を行いました。
 奥津博士の「Bridging Management Education and Company Practice:
An Approach for Fostering Managerial Competence」で意見交換も
盛り上がりちょっと時間が足りませんでした。幹事の時間配分不足で
した。。。
 でも奥津さんの成果を共有できて、次へやるぞ感も産まれてよか
ったと思いました。

 第二部は、いしかわMOT一期生が最初の交流をした”さわの”で
親睦を深めました。谷内身知さんも急遽参加してくれました(いただいた
チョコは3次会でいただきました。ありがとう!!)。
 奥津さんから論文のCDをいただきました。こちらからはボストンに
行かれるので「和のもの」がいいだろうと輪島塗の沈金ボールペンを
プレゼントしました。博士を取得されたので海外で博士を意味する梟を
毛彫りという技術でDr.dauwelsの名入れもして沈金師 芝山佳範さんに
創ってもらいました。とても素晴らしい出来で良かったです。
 そのプレゼントの箱にみなさんから一言をいただきました。

 <奥津さんへ”ひとこと”>
 吉田博幸  一生省察で活きます
 滝川 洋  人間邂逅(かいこう)
 鎌田賢嗣  吾唯足知
 仲井培雄  IMS Fight Oh!
 高村昌克  いつも応援してますよ!!
 萩原扶未子 愛を込めて!!
 多賀千之  We are the world(ボストン美術館で会いましょう)
 澤守 忠  MOTを実績にかえた企業として
 中島明哉  ”弱い紐帯”よろしく!!
 滝本幹夫  また気づきをください。ありがとうございました。
 清水浩之  IMS⇔INternational是非Bridgeに!
 砂崎友宏  Keep on Touch


 滝川専務の”人間邂逅(かいこう)”という言葉は”出会い”の意と聞いたの
ですが、気になったのでWebで調べました。いい言葉が出てきました。
 『人生の究極は邂逅にあり』
 「邂逅とは人と人とのめぐり会い、出会いのこと。このことを抜き
  にして人生は成り立たない。人と人との出会いによって人生は始まり、
  またこれを通じてその内容が成長発展し拡充高揚されていく。人生と
  いうものは所詮、人と人との出会いを媒介として実現されてゆくもの
  と信じる。ただ出会うのみでは意味がない。
  *会う人に求める心がなくして邂逅とはいえない*」

 「会う人に求める心」が弱い紐帯をいつまでもつなぎ合わせて、なくては
ならない存在になるのだと解釈しました。
 人生の友である奥津さんに感謝!!
 これからもずうっとよろしくお願いします。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿