澪奈のかくし味

ぼちぼち・・
まったり~な独り言

寒さ厳しきこの冬よ

2012-02-10 | 日記
毎日寒い寒いと ぶつぶつ

寒いのは平気、着込めばいいのよ。ってね

大雪で生活が大変な地方を思うと
こんなぶつぶつは、、我慢できるってもの。

15年ほど前
富山の高岡に4年ほど住んでました。

それまで雪の生活とは無縁で
雪下ろしも雪かきも出来ない、私たちは
住居はマンションと決め
暮らしてました。


この冬のような 大雪が積もったときも経験したけど

暮らしてみないと判らないことが沢山。

雪かきしないと駐車場から車が出せない。

朝早くから、ママさんダンプ使って雪をどかす、
そこから始まる、、朝の風景

融雪がいつもちょろちょろと路地の雪を溶かす

軒からはツララ

融雪のない 
日陰の道は凍結してて、、気を許したら滑ってこけそう。


冬が終わるまで、、毎日毎日


空は鉛色


雪が降る日は車の音も、騒音も 雪が閉じ込めて

無音


まだ、これはましな冬景色


大雪で生活もままならない
もっと雪深い 山の奥は大変だろう



最新の画像もっと見る

コメントを投稿