声だけで数分間のつながり
顔が見えないだけに
声、しゃべり方でどういう人なのかな?と
さぐりさぐり
お互い様だと思いながら
色んな人がいてますね
第一声でなんとなく、どういう話につながっていくのか、と
想像しながら、、耳を傾けて。
ほんと、100人が100人
みんな違うってつくづく思うわ。
この仕事して初めて分かったけどね。
顔をみながら話ではないだけに
たしかにクレームは嫌いだけど
クレームまでになる過程を思うと
この人がここまで言うのにも理由もあるしなー
口調が穏やかになるまで時間かけるしかないね。
どうしても、、になったら最後の捨て台詞、
消費者センターに言うで
ガチャ、と切られたりね
消費者センターにどうぞよろしく、と切られた後
心の中の私の声・・・
言っても仕方ないのになぁ。。。
楽しくしゃべられるお客さもいたり、労をねぎらってくださる人もいたり
疲れるお客さんはほんのわずかだけどね。
人間観察ではないけど、、こんな経験はなかなかないよね。
次の電話、数件待ちとガミガミ言われながら‥
次のお客様からの電話です←今時の電話じゃないね