重粒子線治療患者の生きた証し 第二章 by imas

前立腺ガン患者の平凡な日々を綴ります

キュウリのバトンタッチが上手くいきました

2016-08-07 22:57:47 | 菜園記録



午後は猛暑日となりましたが、午前中は雲っていたので少しだけ菜園にいることが出来ました。



7月に植えつけたキュウリの収穫です。

これでうまくバトンタッチが出来ます。



3回目の蔓おろしです。



株元には古い茎がトグロを巻いています。



ナスも元気に収穫しています。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (ミルク)
2016-08-08 17:31:12
imasさん
少し ご無沙汰しました~
ノートパソコンの調子が悪くて
昨日 修理の方に見て頂きましたが
しばらく 様子を見ることに・・・・
出張と診断で 8740円
修理に出すと 料金もかかるので
却って
新しいパソコンを購入した方が
良いのでは~~と 言われましたが
「ウインドウズ7」って 今は
店に行っても 置いてない様で
「10」を 覚えるのも 気が重し
今の「7」が機嫌悪くならない様
使っています
夏は キュウリ ナス
美味しいですよね~~

返信する
つるおろし (いすうちゃん)
2016-08-08 20:23:56
imasさん、毎日猛暑続きですがお元気ですか?

私、5月に植えたキュウリが、一度ダメっぽくなったときにimasさんのブログ見て、
頑張って3本つるおろしやってみました。
元気に生き返り、最近まで順調でした。
でも2本の根をどうも畑ねずみにやられたのか、急に枯れてしまいました。
でも、2番手に苗、3番手の種も撒いてたので、順調にバトンタッチできてます。
うちの畑毎年もうすぐ「ウリハムシ」が来るとキュウリが危うくなってきます。
茄子も早めに更新剪定したら、また花がたくさん咲き始めました。
最近は暑すぎて、おそろしくて畑に長時間出ていられませんね。

返信する
暑すぎます (imas)
2016-08-08 20:59:16
ミルクさん

こんばんは。
PCはとんと理解していなのでダメです。
7と10の違いも判りませんし。
今のPCが動くのならそれでよいのでは・・・。

今は一年中、キュウリもナスも出回っていますが、やはり夏野菜の代表格はキュウリとナスでしょうね。
まだまだ収穫できそうなので今年は少しだけ満足です。

返信する
光物で対策です (imas)
2016-08-08 21:08:52
いすうちゃん

こんばんは。
今年は7月が涼しかったので、暑さには強い方ですが、流石に8月に入ってからの暑さには参っています。

今年はウリハムシはほとんどいませんでした。
やはり虫に葉を食われないと元気でいますね。
今年は株元に光ものを置いたのが良かったのでしょうか?

ナスは更新剪定が面倒なので、2度目を植えつけました。

最初のナスは深く溝を掘って何層にも肥料を入れてあるので、まだまだ元気です。
すこしだけボカシ肥を追肥しましたので
来週にはまた収穫できるのでは。
返信する

コメントを投稿